早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

札幌国際と中山峠スキー場12月3日オープン.2022-23 SNOWシーズン

中山峠スキー場 12月3日オープンしましたね。

仕事がなきゃ北海道に飛んで行きたいところ。
f:id:uminotabi7:20221203141442j:image

早い年なら11月中旬には天然雪で、

かつて それを狙って行ったものです。


www.youtube.com

札幌国際スキー場も開始してますね。

同時オープンだと 広い国際スキー場に流れるのか。

ライブカメラを見る限り賑わっています。
f:id:uminotabi7:20221203141500j:image

11月からパウダーだと まさに至福の時を過ごせる。


www.youtube.com

12月、札幌国際は全面オープンしてる様子。
f:id:uminotabi7:20221203141513j:image

しかしYouTubeみたら 今年も中山峠道、

道民でも事故ると言う 私は少々怖い道。

流れに乗って走っていたら、

上りコーナでグリップ外れ、

アクセル戻し 食いついてくれましたが、

ヒヤリとした事があります。

下りコーナーだったら 制御不能だったな。

クルマはトヨタC−HR 4WD HANKOOK スタッドレス。


www.youtube.com

もう少し雪が降り除雪車が入れば、

意外と北海道の雪道は走りやすいですけど。

 

スキースノーボードやるには あと10年は厳しいだろし、

仕事をしている場合か?自分に言い聞かせてみる。