迷走還暦・仕事と遊び「surf&snow DIVER」

東京拠点 国内外アウトドア旅行

中山峠スキー場2022-23初滑り11/12(土)から

雪山への旅、スキースノボを持って行けば、

醍醐味3倍!何が起きるの?どんな景色があるの?

2022-23スキーシーズン北海道中山峠スキー場

今年は明後日、11月12日(土)~予定ですね。

私も初雪ロマンを求め、11月の北海道へ!

2016年前後に、数年チャレンジしています。

大当たりか大外れという、東京社会人にはバクチ旅。

リタイアしたら「明日は中山峠で雪が降る!」なれば

成田から数千円の LCCジェットスターで北海道!

そんな楽しみを 再開したいと思ってます。

 

大当たりなら、フカフカの自然雪を11月に滑れる!

お金じゃ買えない非日常感に 味をしめたら止められません。

脇でバックカントリー用の 太いファットスキーで

非圧雪も楽しんじゃう。う~ん!行きたい!

いや~11月というのに、サラサラふかふか雪って・笑

過去の最速オープンは、2010年の10月30日(天然自然雪)

2016年は11月10日でしたが、降っても雪が解けてしまう年も。

約束されたモノは一つもなく、その自然要素がイイ!のです。

 

中山峠スキー場の不思議は、スキーシーズンは休業。

11月の初すべりか、4月からの春スキーのみ営業する。

その訳は、中山峠を30分ほど車で下っていくと、

私が最も行った ルスツリゾートスキー場があり、

(北海道最大級37コース、滑走距離42㎞)

本格的なスノーシーズンはルスツで!という話。

こちらが、2016年11月に滑った中山峠の動画ですが、

非圧雪パウダーも、ありえね~幸せ!

ただ雪がとても浅い場所が点在します。


www.youtube.com

2016年は定山渓から中山峠へ、ドライブした動画。

薄っすら道路に雪が積もり、橋やトンネル、カーブの連続。

この日は大丈夫でしたが、後輪がグリップ喪失したり、

路面が黒光りした ブラックアイスバーンで滑り、

信号を大きく過ぎて 停止した事も・笑

まだ雪が降り始めの11月、私は運転が少々怖いです。


www.youtube.com

北海道の天然雪で初すべり、チャレンジ!という方、

雪道に慣れていないと、ヤバいドライブになるので、

慎重な運転をオススメします。