早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

シンチャオ!ベトナム航空券GET!7月4日に生まれて

コロナ以降、国際線航空券が 高くなったが、

人生残された時間、そろそろ動き出さないと。

 

まだ行ってないアジアの国、カンボジアとベトナム

両国とも 足を運んで確かめたい 歴史事がたくさんだが、

とりあえず 簡単に行けそうなのは JALホーチミン

 

細長い国 ベトナムの大都市 北側にあるのがハノイ、

ホーチミンは南側にある大きな街で、旧名はサイゴン。

私が子供の頃から ベトナム戦争という

南北の内戦から 共産主義と資本主義 大国の干渉を受け、

北ベトナムを支援するソ連、中国などと、

南ベトナム(米軍)との争いが 10年も続いた。

 

米軍が使った枯葉剤、ベトちゃん ドクちゃん

当時のテレビニュースは、今も脳裏に焼き付いている。

 

ずいぶん前に、VHD レンタルビデオを借りて、

ベトナム戦争映画を一通り見たが、

詳細を知るには 図書館で蔵書を探す時代だったので。

 

ベトナムに行くにあたり もう一度見ておきたかった

トムクルーズの「7月4日に生まれて」買って見た。

アメリカの幸せな家庭で育つ 健康優良な若者が、

自国、資本主義の為に!という使命でベトナムへ。

誤って農村民や仲間、自身も車椅子での帰還兵となる。

 

映画の中でも「ソンミ村」という一言が出てきたが、

この事件をスクープし アメリカに流したジャーナリスト、

事実を語った 帰還兵のおかげで 反戦運動が起き、

米軍撤退 ベトナム戦争終結へ流れが変わったとしたら、

 

マスコミが 最前線に入って 事実を流してくれたのは、

ベトナム戦争が最初らしいが、

当時のジャーナリストは 大きな仕事をしたのだな。

プラトーン [Blu-ray]

プラトーン [Blu-ray]

  • トム・ベレンジャー
Amazon

「プラトーン」「グッドモーニング ベトナム」

追加で購入(約 1,500円) もう一度 見て  歴史を知ろう。