早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道の山岳リゾート・極寒 占冠村トマムの魅力と歴史

日本一寒い町は 北海道 十勝の陸別町と聞きますが、

温暖化でも 昨年は マイナス30.4℃を 記録したそうです。

 

旭川はかつて マイナス40℃って 年もあったようで、

旭川出身の先輩に聞けば「子だくさんの訳・・・」

寒いので 夫婦ですることは「ひとつ!」暖かい事・笑

って話を聞きましたけど、

 

私の低気温体験は 万座温泉の露天風呂に入っていたら、

髪がバリバリに凍って ビビりましたが、

夜でしたけどね、たぶんマイナス20℃くらい?

 

冷凍冷蔵庫が マイナス18℃というから、

缶ビールを 屋外で冷やし 凍って飲めない事は 経験あり。

 

あとは北海道 占冠村の トマムも極寒低気温で有名ですね。

ひさしぶりに 行ってみようと思ったら 高くて、

近年は インバウンドに 人気で息を吹き返したようです。

ずいぶん前のトマム体験 この日は日中でマイナス16℃。

スキーなら 意外と寒さを感じませんが、

ハードブーツの 爪先感覚は 無くなっていきます。

 

あと写真でも撮ろうと 手袋を外した途端に 感覚がなくなり、

急いで手袋をしようにも 指が動かない・笑

 

ウチが行った時の宿泊は 星野リゾートのタワー4棟のみで

今、クラブメッドが 入っている建物は 空家でしたから。

トマム スキー場はコース外を「冬山解放」としていて、

ヘルメットと ビブ着用し受付、満充電の携帯電話を持つ条件で。

16時までに帰らないと 捜索に出るサービスがありました。

パウダーエキスプレスで 冬山解放エリアに向かいます。

常に マイナス気温は 極上のサラサラ雪ですが、

ニセコのように 毎晩 豪雪が降るエリアではないです。

麓に泊まっているリゾナーレ とトマム ザ タワーが見えます。

トマムは3回ほど行きまして、そのうち1回はリゾナーレ宿泊。

ジャグジーとサウナまである 100㎡ 星野社長ありがとうございました。

 

お部屋を荒らす前に撮った動画ですが もう一度ゆっくり泊まりたいですね。

トマムは スキースノーボードをせずとも 楽しめるのが、

南国アジアの方々に人気があるのかも。


www.youtube.com

レストラン「ニニヌプリ」雰囲気が最高ですね。

炙りタラバが 食べ放題だったのですが、

ここでカニが好きになりました。

施設が点在する山岳リゾート・氷の街 アイスヴィレッジ

 

氷のバー、氷上ジップライン、教会、セイコーマートなど。

夜はマイナス20℃でしたので 暖かい事は無かったです・笑

まぁ 施設間は巡回バスがあったり、暖が取れるので寒がりでもなんとか。

マイナス20℃の山岳リゾートに 温暖ミナミナビーチ。

小波が出て SUPなんかも楽しめます。

かつて鶴見にあった ワイルドブルー横浜 のような波が出れば、

1日 サーフィンやってても飽きないでしょうが、ナイです・笑

隣接 木林の湯 露天風呂があり、ハッキリ覚えてますね~雰囲気。

ゲレンデ食は まずかったら返金!

星野リゾートの 美味しさ保証付きカレー

カツの中身を見せる 星野リゾートの自信です。

 

トマムの歴史を遡れば 日本国有鉄道の時代から バブル景気崩壊、

ルスツの加森観光がやっていた頃もあって大変な時代

ウチが行ったのは トマムがどん底の頃だと思うのですが、

 

コロナが明け やっと山岳リゾートの本領発揮!

南アジアの人たちが 殺到する トマムになったようです。