早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

豪華でお得な 冬の北海道トマム「マイナス19度 氷の世界」

高倉健さんの映画「鉄道員 ぼっぽ屋」で

トマムのリゾート建設話が出てきますが、

バブルがなきゃ 出来なかったであろう 豪華で巨大な山岳リゾート、

お値段以上と思いますので お得な時期に 一度は行くべきと思います。

紐解けば バブル崩壊後に 加森観光が運営していた時期があったり

星野リゾートが運営、中国系の資本となり、

空家だった建物も クラブメッドとして開けたため、

とんでもなく巨大で 久々に行ってみたい トマムであります。

f:id:uminotabi7:20211213083632j:plain

スキーシーズンは ツアー代もお得なので、

スキーをしない方も 滑らず行くだけでも楽しめます。

JAL機から、これは十和田湖ですね。

f:id:uminotabi7:20211213083705j:plain

冬のトマムは 新千歳空港から スキーバスと JRで行く選択肢があり。

この時はJRで行きました。

空港の次の駅「南千歳」で乗換える必要がありますが、

特急スーパーおおぞら号で 1時間ちょっと とても便利です。

しいていえば 空港から石勝線に 直通してくれたら、

ガーラ湯沢スキー場並みに 利便が良いですけどね。

f:id:uminotabi7:20211213083810j:plain

雪を走る気動車の旅は風情がありますよ。

f:id:uminotabi7:20211213083851j:plain

トマム駅の待合室、立派ですね。

f:id:uminotabi7:20211213083924j:plain

JRトマム駅のホームは 屋根もないですが

トマム駅のホームとは 立派な陸橋で繋がれ傘いらず。

こちらはリゾート側が 整備したんだろうけど 凄いです。

f:id:uminotabi7:20211213083946j:plain

この時は スーパー特急の到着に合わせ 迎えに来てくれました。

ガーラ湯沢スキー場のように 駅とスキー場は直結ではありません。

f:id:uminotabi7:20211213084026j:plain

リーズナブルな トマム・ザ・タワー2棟と

向こうに見える2棟は 高級路線の リゾナーレトマム。

両方泊まりましたので、リゾナーレの話は後日。

私的には低価格棟でも十分、テンションが上がりました。

f:id:uminotabi7:20211213084052j:plain

トマム山に向かうゴンドラ乗り場。タワーから離れていますが

滑って行けて、滑って帰る事が出来るよう工夫されてます。

f:id:uminotabi7:20211213084141j:plain

3月の春とはいえ、気温はマイナス19℃の占冠村・笑

雪が降れば 緩む事がない 最強のパウダースノーでとなりますが、

ニセコのように、雪がゴン降りするのは稀と思います。

f:id:uminotabi7:20211213084655j:plain

トマムスキー場はコース外「冬山解放エリア」があります。

西欧人は、キレイに圧雪されたコースは滑らないという・笑

かつての日本人スキーヤーからしたら 不思議現象を鑑み、

受付後、満充電の携帯電話とビブ ヘルメット着用で立入可。

夕方までに戻らないと 捜索隊が出動するシステムでした。

f:id:uminotabi7:20211213084209j:plain

トマム山頂から滑ってやろうと登ってます・笑

f:id:uminotabi7:20211213084250j:plain

占冠村はとても寒いため 雪はサラサラですね。

f:id:uminotabi7:20211213084325j:plain

少ない降雪が絶え間なく降るのがいいですよ。

f:id:uminotabi7:20211213084510j:plain

トマムはスキーをせずとも 夜はアイスビレッジが感動レベル。

f:id:uminotabi7:20211213084723j:plain

タワーから私が好きな森のレストラン・ニニヌプリまで8分・笑

f:id:uminotabi7:20211213084835j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

巨大なエリアに施設が点在するトマムは、屋根付きの通路や

巡回バスで移動するので、寒い事はありません。

f:id:uminotabi7:20211213084902j:plain

森の教会

f:id:uminotabi7:20211213084942j:plain

アイススケートリンクがあるくらいだから、

雪がモサモサとは降らないんでしょうね。

f:id:uminotabi7:20211213085013j:plain

宿泊者は無料だと思いました。

f:id:uminotabi7:20211213085151j:plain

氷のショップ

f:id:uminotabi7:20211213085038j:plain

氷の教会

冷凍庫以上に寒い訳ですが、それほどではありませんでした。

f:id:uminotabi7:20211213085059j:plain

気温が低い占冠村ならではの氷の世界。

f:id:uminotabi7:20211213085329j:plain

温水で小波が出るミナミナビーチでは SUPも楽しめます。

f:id:uminotabi7:20211213085315j:plain