早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

氷点下30℃のスキー場「北海道トマム星野リゾート」リゾナーレトマム泊・冬山解放エリア滑走

前回のトマム記事は JRの特急を使いましたが、

新千歳空港から直行する スキーバスもラクですね。worldwidetraveler.hateblo.jp

バスとJR北海道の特急、どちらも 一長一短ありますが、

2つのルートが選べるトマム 大雪の交通障害を

経験した身としては とても心強いんですよね。

(高速道路 占冠PAの雪だるま)

f:id:uminotabi7:20211217202138j:plain

この時に泊まった棟はスイート系の「リゾナーレ トマム」

星野リゾートさんには 好印象しかないです。

f:id:uminotabi7:20211217202203j:plain

お部屋にサウナ、ジャグジーもあるバブル仕様です。

f:id:uminotabi7:20211217202630j:plain

リゾナーレ棟は全室スイート100㎡ 動画を撮ってきました。

www.youtube.com

トマムのスキー場は 冬山開放デスクへ寄って コース以外も滑れます。

林間は未圧雪で 木のそばはフカフカのパウダースノー

ヘルメットとビブを着用し、満充電の携帯電話所持が条件

深雪をスキーで滑ると 片足に重心が乗ったとたん ゴロンと転ぶ。

前に、サホロのスタッフさんが「両足で雪を蹴るんです!」

と言った言葉を覚えてるんだけど・・・

これは道具のせい?重いカービングスキーだから?笑

f:id:uminotabi7:20211217203634j:plain

そこで ファットスキーを借りてみた。

アトミックの センチュリーという女性用 165cm 幅100mm の太板。

あまり長くて太いスキーはムリと思ったから女性用です。

(今は身長175cm 体重65kgにして180cm 幅120mmの板を使ってます)

デザインが素敵で 見た目は好きなタイプのスキー板ですね。

f:id:uminotabi7:20211217203501j:plain

星野リゾートのゲレンデ食は「美味しさ保証付き」

スキーヤーの星野社長が「ゲレンデ食は高くてマズかった」

という経験から 改善を始めたキャンペーン。

f:id:uminotabi7:20211217202724j:plain

この日の気温は マイナス16℃とトマムとしちゃ 気温高め?笑

前回はマイナス19℃でしたが、占冠村は氷点下30℃になる日も。

それゆえ雪が降れば プレミアムパウダーという訳。

f:id:uminotabi7:20211217204858j:plain

皆さんヘルメットを被り ビブを付けて「冬山解放エリア」にエントリー。

スキー場としちゃ「ロープを張ったコースを滑って欲しい」と思うだろうが、

リスキーにも林間パウダーを解放して下さってるんだから、

賛同しローカル ルールを守りたいところです。

f:id:uminotabi7:20211217202913j:plain

ルールを守って、トマム名物 冬山開放エリア

f:id:uminotabi7:20211217202953j:plain

ご覧のとおり 低気温で緩む事がない パウダースノー

f:id:uminotabi7:20211217203023j:plain

借りたファットスキーで 大転倒した時の動画(下記)です・笑

これから7年経って、今は少しは上達したのか?解りませんが、

木にぶつかれば オシマイ(動画 0:27~ご覧になると危険がいっぱい )

www.youtube.com

美味しさ保証付きカレー スキーブームの頃「ゲレンデ食は高くてマズい」

悪イメージを払拭するため スキー好きな星野社長が

「まずかったら 返金します!」と始めた企画です。

星野リゾート 豚カツの厚さを披露するように盛られる自信作カレー。

f:id:uminotabi7:20211217203055j:plain

ご家族で 北海道にスキーに行こうというなら、

トマムは どの年代の方も 快適に楽しめそうですよ。つづく。

f:id:uminotabi7:20211217203136j:plain

www.youtube.com

worldwidetraveler.hateblo.jp