高精度の癌検診(PET CT)も賛否があって、
さらに 3テスラMRIで検査した日にゃ、
通常なら「異常なし」が、知らぬ事まで 見えてしまい、
容疑をはらすのに 1年半かかったという話。
最後まで引きずったのは血管。
心臓の血管(冠動脈)が石灰化しているかも?
それなら首の血管(頸動脈)も何か あるはずだ!
エコーでみたら プラークがあった。
コレステロールが 血管内膜に こびりつくやつ。
それが剥がれ脳に飛べば 大変だと思ったが、
その確率は「ゼロ」ではないが そのタイプではない。
血圧は低いし コレステロール値も良いのに・・・
先生が不思議に思っていたのは、
なんでプラークが付いたの?が焦点に。
過去を調べたら、脳ドック時に 頸動脈エコーをやっていて
2015年、2018年 左右とも(-)プラークがなかった。
コレステロール LH比は1.6 中性脂肪とも良好であったが、
2018年の時は、HDL 56、 LDL 122(H) LH比 2.2
悪玉コレステロールが高い(と言っても少しだけ)
2018年~コレステロールのLH比が 2を超えた時、
プラークが付いたという事で落ち着いた。
悪玉コレステロール LDLが高いとプラークが付きやすい。
そこで青魚(サバと鯵)野菜、海藻、キノコ、納豆食に
LDL は 90まで下がり LH比も最高の 1.5に戻った。
それから3か月後の採血まで、青魚食生活から変わり、
トンカツ コロッケ ラーメンなど惣菜揚げ物を食べてみた。
夕方スーパーに行くと 全品半額だからである・笑
結果、わずか3ヶ月でLDLが 90→120まで上がった!
コレステロール値は「食生活」解りやすい身体だ。
先生が「サバじゃダメなんですか?」っていうから
「いや、カワセミのように青魚を食べます!」と返した・笑
これにて 身体の総点検が終了。
まぁ冠動脈の石灰化は 異常見当たらぬ 迷宮入り。
造影剤+CTまでやる必要なし(被爆するし)
2年後に診ましょうか?と先生がおっしゃってくれたが、
ウォーキングと推奨食で問題はなさそうだ。