早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港の高速エスカレータなら歩かない・東京朝散歩・住みやすい日本。

朝9時に予約した医院へ、定期採血に行ってきた。

その前に地下道を、1時間で8千歩ウォーキング

信号もなく止まらず、高速度で歩く事が出来る。

 

久々に通勤者の皆さんに交じり、朝は活気があって良い。

埼玉の大野知事は、エスカレータ歩行禁止条例なんてのを発令、

そちらの後輩に聞けば 従っているのかと言えば・・?

 

正直、私も半世紀にわたり 電車通学通勤をして、

賛同しかねる面もあるが、もう急ぐ事はないから左に立つ。

関東ローカルルール 右側は仕事に急ぐ人に譲っている。

 

余裕を持って家を出ても、人身事故や車両故障、踏切安全確認

頻繁に電車が遅れ、学校や職場、予約した新幹線に間に合わない!

電車通勤者、止む負えず 予定が狂う事が多々ある。

広めのエスカレータ、危険がない範囲で 左右どちらでも譲れば良いのだ。

なんでエスカレータを歩くのか?

そもそも「日本のエスカレータは遅い」のだよね。

 

香港のエスカレータは速く、あれなら私は歩こうと思わない。

カタカタ・・と高速なリズムにあわせて、


www.youtube.com

私の駅はエレベータとエスカレータ、階段の3種類があるが、

健常者がエレベータに殺到しているのも問題。

ベビーカーや大荷物を持った人が乗れない状況を改善すれば、

もっと安全効率的に動けるのではないか?

 

さて、採血前だから朝食は抜きだが、蕎麦屋さんは未だ健在。

あいかわらず安いなぁ・笑、

そんで そこそこ美味いから日本は最強に 凄いと思う。

 

円安化で日本より安い国は、あまりなくなってしまったが、

ここに住むには、ありがたい事だ。

地下道から外に出て、清々しいと思いきや、

ランナーはまだしも、自転車が猛スピードで歩道を疾走、

「自転車と歩行者の事故の目撃者を探しています」

こんな警視庁の看板があったが、

歩道も急な横移動は 自転車にぶつかるぞ。

ホーチミンシティの横断歩道の渡り方、

とまではいかないが、急な動作は危ない時があるね。


www.youtube.com

ちょうど前の職場の連中が、LINEをくれて、ご飯の約束をした。

退職後の付き合いなんて、ゴルファー以外は無いと思っていたが、

共通点は「仕事のみ」ではなかった。

30~50代の現役との会話は、活気があり新鮮で楽しい。

忘年会にも 予定があえば誘ってくれそうだが、

なんだかんだ、皆と仲良く 楽しい仕事生活だったのは幸せだった。

東京のモンスターマンション・笑

住みやすい国「日本」