早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港2023⑧文武廟(古寺)

香港2日目の午後、モンスターマンションから、

トラムに乗って 移動してきました!文武廟へ。

 

イギリス植民地時代の1847年に、中国人が建てた道教テンプル。

今や都会のタワマンに囲まれた 150年以上の歴史ある古寺。

十数年ぶりに来ましたが、ここは何度も訪れちゃいます。

神聖な雰囲気のなかに、天井から大きな渦巻線香。

 

ウチは 東京生まれ育ちの 次男坊家族でしたので、

仏壇もないし、宗教に触れる事は 無かったのですが、

 

両親が死んだ時、家族葬の葬儀屋さんが、

渦巻線香を用意してくださって(もっと細く小ぶりでした)

 

葬儀後、お線香の煙は 絶やしてはならぬ、

一晩中、誰かが 見守る必要が あったようですが、

 

渦巻線香のおかげで、苦労から救われました。

文武廟、長時間燃え続ける 渦巻線香が圧巻なのです。

前は、煙かった印象がありましたが、

タバコの煙が苦手な ウチも全く問題ないレベルです。

おみくじ。

文武廟という 年季が入った小さな古寺の 魅力?

旅の楽しみは、人それぞれだからね。

ウチは 香港や中国の歴史に関わらず、

こういった 旅が大好きなのです。

熱心にお参りする方もいますが、

気兼ねなく立ち寄れる雰囲気です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp