香港のディープスポット 重慶大厦(チョンキンマンション)
前はビビったのだが、上層階はゲストハウスが多数、
立地は最高に便利なのですよ。
香港一の繁華街・尖沙咀(チムサーチョイ)の
彌敦道(ネイザン・ロード)に建つ築60年の雑居ビルは、
まるで 東京新橋駅前の あみだくじビル「ニュー新橋ビル」
金券ショップならぬ 好レートの両替店が多数入居
インド人が多く、カレー屋が多数あり お誘いをうけた。
独特な香りは フルーツ店のドリアンなのか?
このビルは5つの建物が合体し、千軒近くの激安ゲストハウス、
入ったら出てこれるのか?複雑な構造という。
60歳プラスまで生きて、様々な人生体験をしてみれば、
「消防法は?避難経路は?」ヤボですかね・笑
もっと若ければ 普通に泊まったであろう 。
皆さん、予約したゲストハウスへ 向かうようです。
重慶大厦(チョンキンマンション)今は ほぼゲストハウス。
ニュー新橋ビルも この姿で 存続して欲しい。
治安が悪いと言われた 重慶大厦(チョンキンマンション)
エレベーター内の様子も、誰もが見れる防犯カメラで 安心。
上の階はマッサージや ちょっとした雑貨、電気屋
ますますニュー新橋ビルっぽい雰囲気。
同じビルなのに 隣のエスカレーターに乗って上に行けば
横の移動は 出来ないし、建て増し構造なのだろうか。
うわ~私がダイバーで愛用していた 40年前の水中カメラ、
ニコノスⅤ!店内にビニールをかぶり 展示があった。
世界のカシオ液晶腕時計だ。
香港の住宅事情、どのお宅も洗濯物を干すのが大変そう。
夜遅くても 賑やかな香港