早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港2023⑤ディープな重慶大厦(チョンキンマンション)

香港のディープスポット 重慶大厦(チョンキンマンション)

前はビビったのだが、上層階はゲストハウスが多数、

立地は最高に便利なのですよ。

香港一の繁華街・尖沙咀(チムサーチョイ)の

彌敦道(ネイザン・ロード)に建つ築60年の雑居ビルは、

まるで 東京新橋駅前の あみだくじビル「ニュー新橋ビル」

金券ショップならぬ 好レートの両替店が多数入居

worldwidetraveler.hateblo.jp

インド人が多く、カレー屋が多数あり お誘いをうけた。

独特な香りは フルーツ店のドリアンなのか?

このビルは5つの建物が合体し、千軒近くの激安ゲストハウス、

入ったら出てこれるのか?複雑な構造という。

 

60歳プラスまで生きて、様々な人生体験をしてみれば、

「消防法は?避難経路は?」ヤボですかね・笑

もっと若ければ 普通に泊まったであろう 。

皆さん、予約したゲストハウスへ 向かうようです。

重慶大厦(チョンキンマンション)今は ほぼゲストハウス。

 

ニュー新橋ビルも この姿で 存続して欲しい。

治安が悪いと言われた 重慶大厦(チョンキンマンション)

エレベーター内の様子も、誰もが見れる防犯カメラで 安心。

上の階はマッサージや ちょっとした雑貨、電気屋

ますますニュー新橋ビルっぽい雰囲気。

同じビルなのに 隣のエスカレーターに乗って上に行けば

横の移動は 出来ないし、建て増し構造なのだろうか。

うわ~私がダイバーで愛用していた 40年前の水中カメラ、

ニコノスⅤ!店内にビニールをかぶり 展示があった。

世界のカシオ液晶腕時計だ。

香港の住宅事情、どのお宅も洗濯物を干すのが大変そう。

夜遅くても 賑やかな香港