早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港2023④ahamo海外ローミング・機場快速で九龍・香港新幹線・九龍酒店

2023秋、世界的に安くなった 日本を確認すべく、

香港に来たが、都度、事実を受けとめ 感じましょう。

日本人は海外旅行には 厳しい時代になりました。

 

長い間に 為替変動はありますが 私の香港、

円を 1香港ドルに換えるのに 12~14円

1万円が 700~800香港ドルになった記憶なのですが、

 

2019年は (16.2円)1万円で 620香港ドル

2023年は (21.4 円)1万円で 470香港ドルにしかならず、

本当に安くなってしまった日本円です。

 

2023年 HKDに21を掛ければ、日本円の価値に換算できる。

例えば牛乳 1L HKD28 ×21= 588円となります。

ハイパーインフレ感に気が滅入るでしょう・・・苦笑。

それを踏まえ、香港を たのしみましょう!

 

まず香港に着いたら「wi-fi」今回は借りません。

スマホのデータローミング「ON」

 

NTT docomoの ahamoプランは、

これだけで91の国、地域で使えるので ウチ向きだ。

 

街やホテルのwi-fiも 使わせて頂くが  時にとても遅く、

ahamo は常に高速通信が利用できた。

 

用途はグーグルmap、広東語の翻訳、観光地で調べもの。

通信量は以下のとおり、20GBは余裕です。

そして香港空港から 街へ向かう方法は いくつかあるが、

私は 機場快速(エアポートエクスプレス)が好きです。

停車駅は3つ、青衣九龍香港(終点)シンプルです。

オクトパスカード(JRのSuicaみたいなもの)が便利だが、

最後にデポジットやら 残金の清算など面倒だし、

 

駅員さんは 2人で乗る事が条件の 格安片道切符を勧めてくれた。

自販機では買えないので、有人窓口で購入。

空港から九龍まで HKD150 (1人 HKD75=1,500円)

こんだけ円が安くとも 公共交通機関は安めの香港です。

 

時刻表はあるのか?テキトーと思える約10分間隔で出発。

 

空港専用特急なので、線路状況 加速ともとても良く、

スマホで速度計測!ほぼ130km/hで走り続けます。

乗り心地は まさに「快速」香港らしい景色を楽しみます。

成田空港で言えば スカイライナー風ですが、

 

都心から羽田や成田へ行く事を思えば「優秀賞」ですね。

九龍(カオルーン)に到着!香港の電車は完全に人と分離.

 

安全で新しい駅の姿です。電車の姿は見れませんが。

駅員さんの 九龍ホテルまでの オススメの行き方は、

カオルーン駅からタクシーで行く方法ですが、

(昔は 駅からホテルを巡回するバスがあった)

変態的なウチは歩いて行く事を試みる。

途中、開業5周年の 香港新幹線の駅を発見!

高速鉄路に乗れば 中国のシリコンバレー深セン広州はスグ!

運賃も日本の新幹線より かなり安いのだ。

お~カッコイイ!「ちょっと行ってみる?」気になった。

カオルーンから深セン北まで僅か25分。

駅員さんに聞いて 行けそうな気になったのだが、

 

香港は中国の特別行政区、同じ中国と思いきや、

中国本土は 今、日本人はビザが必要なようだし、

このままチョロっと行くには断念した。

香港ローカル向けには、深センGO!割引キャンペーン

新幹線のほか、地下鉄やバスでも行けるのでね。

恐らく女人街などで 売っている激安品は

深センの方から 入ってくるのだろうから 行ってみたい街。

 

今回のホテルは 5つ星「ペニンシェラホテル」の隣、笑

 

九龍酒店・カオルーンホテルの素泊まりプラン。

いや MTR 地下鉄駅へ直結で、公共交通庶民にはコスパ大!

一番安い部屋を予約したのだが、

ご配慮でバスタブ付の ツインにアップグレード

これから街を散策!