2023秋、世界的に安くなった 日本を確認すべく、
香港に来たが、都度、事実を受けとめ 感じましょう。
日本人は海外旅行には 厳しい時代になりました。
長い間に 為替変動はありますが 私の香港、
円を 1香港ドルに換えるのに 12~14円
1万円が 700~800香港ドルになった記憶なのですが、
2019年は (16.2円)1万円で 620香港ドル
2023年は (21.4 円)1万円で 470香港ドルにしかならず、
本当に安くなってしまった日本円です。
2023年 HKDに21を掛ければ、日本円の価値に換算できる。
例えば牛乳 1L HKD28 ×21= 588円となります。
ハイパーインフレ感に気が滅入るでしょう・・・苦笑。
それを踏まえ、香港を たのしみましょう!
まず香港に着いたら「wi-fi」今回は借りません。
スマホのデータローミング「ON」
NTT docomoの ahamoプランは、
これだけで91の国、地域で使えるので ウチ向きだ。
街やホテルのwi-fiも 使わせて頂くが 時にとても遅く、
ahamo は常に高速通信が利用できた。
用途はグーグルmap、広東語の翻訳、観光地で調べもの。
通信量は以下のとおり、20GBは余裕です。
そして香港空港から 街へ向かう方法は いくつかあるが、
私は 機場快速(エアポートエクスプレス)が好きです。
停車駅は3つ、青衣、九龍、香港(終点)シンプルです。
オクトパスカード(JRのSuicaみたいなもの)が便利だが、
最後にデポジットやら 残金の清算など面倒だし、
駅員さんは 2人で乗る事が条件の 格安片道切符を勧めてくれた。
自販機では買えないので、有人窓口で購入。
空港から九龍まで HKD150 (1人 HKD75=1,500円)
こんだけ円が安くとも 公共交通機関は安めの香港です。
時刻表はあるのか?テキトーと思える約10分間隔で出発。
空港専用特急なので、線路状況 加速ともとても良く、
スマホで速度計測!ほぼ130km/hで走り続けます。
乗り心地は まさに「快速」香港らしい景色を楽しみます。
成田空港で言えば スカイライナー風ですが、
都心から羽田や成田へ行く事を思えば「優秀賞」ですね。
九龍(カオルーン)に到着!香港の電車は完全に人と分離.
安全で新しい駅の姿です。電車の姿は見れませんが。
駅員さんの 九龍ホテルまでの オススメの行き方は、
カオルーン駅からタクシーで行く方法ですが、
(昔は 駅からホテルを巡回するバスがあった)
変態的なウチは歩いて行く事を試みる。
途中、開業5周年の 香港新幹線の駅を発見!
高速鉄路に乗れば 中国のシリコンバレー深セン広州はスグ!
運賃も日本の新幹線より かなり安いのだ。
お~カッコイイ!「ちょっと行ってみる?」気になった。
カオルーンから深セン北まで僅か25分。
駅員さんに聞いて 行けそうな気になったのだが、
香港は中国の特別行政区、同じ中国と思いきや、
中国本土は 今、日本人はビザが必要なようだし、
このままチョロっと行くには断念した。
香港ローカル向けには、深センGO!割引キャンペーン
新幹線のほか、地下鉄やバスでも行けるのでね。
恐らく女人街などで 売っている激安品は
深センの方から 入ってくるのだろうから 行ってみたい街。
今回のホテルは 5つ星「ペニンシェラホテル」の隣、笑
九龍酒店・カオルーンホテルの素泊まりプラン。
いや MTR 地下鉄駅へ直結で、公共交通庶民にはコスパ大!
一番安い部屋を予約したのだが、
ご配慮でバスタブ付の ツインにアップグレード
これから街を散策!