早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港②「機場快線・コーディス香港・ゴンピン360ゴンドラ・ランタオ島・心経簡林トレッキング」

航空会社のステイタス 最大の魅力を発揮! 香港「e-道」

並んでる方を横目に イミグレをスキップで通過・笑

香港のローカルになった気分ですね~

さて空港直結の「機場快線」エアポート エクスプレス

香港中心まで 35kmの距離を 135km/hの速度で 24分。

運賃が高いという人もいますが 115香港ドル 1500円くらいです。

10分間隔で発車し 途中は「青衣」しか止まらず「九龍→香港」

スピード感が心地よく 私は好きな電車です。

f:id:uminotabi7:20210913083748j:plain

非接触ICカードのチケットです。

f:id:uminotabi7:20210913083815j:plain

スーツケースなど 大型荷物もたっぷり置けて

航空旅行者に優しい構造になっている車両です。

ウチは九龍で降りたのか?忘れてしまいました。

f:id:uminotabi7:20210913083940j:plain

地下鉄に乗換て「旺角」で降りたのは違いないです。

f:id:uminotabi7:20210913090243j:plain

旺角駅から徒歩ですぐ、泊まったホテルは「コーディス香港」

香港は それほどサービスが良いとは 思ってなかったんだけど、

ホテルスタッフさんは 笑顔で親切、とても良かったです。

お部屋にスマホのコードやら 散乱させていたら、

「CORDIS」ロゴ入りのコードをまとめるストラップで

整理してくださっていて さりげないサービスに感動しました。

f:id:uminotabi7:20210913090440j:plain

そして地下鉄で「東湧駅」ゴンピン360ゴンドラへ。

全長5.7km 25分の空の旅、ランタオ島や空港が一望、

このゴンドラは大人気で行列ですが、平日ともあって30分くらいの待ち。

それにしてもコロナ直前、日本のインバウンドのみならず、

西欧人をはじめ、大賑わいでしたよね。

f:id:uminotabi7:20210913090953j:plain

柱のスパンがとんでもなく長い・笑 

スキー場で乗り慣れていますが、こんなゴンドラは初です。

f:id:uminotabi7:20210913091429j:plain

ゴンドラの足元はガラスなので、眺めは最高!

f:id:uminotabi7:20210913091548j:plain

右手に香港の空港が見えてきました。

更に沖合の滑走路を増設していて、たぶんすぐに完成しちゃいます。

これだから。。。日本の空港は勝ち目がない気がしてきます。

f:id:uminotabi7:20210913091639j:plain

ゴンドラから足元をみれば トレッキングコースが!

意外に香港は アウトドア派にとって 楽しみがたくさん!

そうそう、コロナ禍で海浜幕張に出来た「デカトロン」

格安スポーツショップ、私は香港で知ったお店です。

トレッキング用品も 豊富で安かったですよ!

f:id:uminotabi7:20210913091812j:plain

マカオへ行く道路がみえますね。私は行った事がないので次回が楽しみ。

f:id:uminotabi7:20210913092325j:plain

あと中国の深セン、電車でスグに行けるそうなんですが、

行った友達に聞いたら とんでもない近代都市で、

彼は かつての中国のイメージが 180°変わったというから、

私は上海と大連しか 行った事がないので 次回は絶対に行ってみます。

f:id:uminotabi7:20210913093047j:plain

ゴンピン360ゴンドラの乗り場と風景は 動画に撮ってきましたので、

よろしければ ご覧ください。ランタオ島へ海を渡る景色は爽快です。

www.youtube.com

ゴンドラを降りると巨大な大仏が見えますが、

とりあえず先のトレッキングコースまで行ってみます。

f:id:uminotabi7:20210913093156j:plain

心経簡林

巨大な丸太が林立し、般若心径が掘られ、壮大で神秘的な風景。

ガスが降りてきて 空気は本格的な山です。ここはオススメ。

f:id:uminotabi7:20210913093223j:plain

ゴンピン360ゴンドラがある「ランタオ島」アウトドア派も納得、

すばらしいトレッキングコースの宝庫で、

ローカルの登山者が多かったですね。知らなかった香港の自然!

「東山法門」の反対側には「南天福地」と書いてあります。

f:id:uminotabi7:20210913093250j:plain

天壇大仏

ランタオ島にある世界最大の屋外大仏だそうです。

f:id:uminotabi7:20210913093315j:plain

ゴンドラを降りてすぐ、だいたい皆さんここで引き返しますが、

この先が 楽しかった訳です。

次回の香港は、ランタオ島でトレッキングを満喫するぞ!

f:id:uminotabi7:20210913093340j:plain

帰りはゴンピン360ゴンドラ、待たずに乗れました。

東涌駅にもどって駅前のマンション。

どこが自分の部屋か解らなくなりそうですね・笑

f:id:uminotabi7:20210913093418j:plain

香港3話へ、つづきます。