早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2022.8月の北海道「室蘭・登別温泉①」書き始め

今年は 1月のニセコ&ルスツスキーから、

毎月1回以上は 北の大地に行っており、

8月も末に なんとか北海道へ行けました。

 

今回は室蘭の「蓬莱門(ほうらいもん)」

大潮の引きのみ、海が後退し歩いて行ける。

まるで「モーゼの十戒」海割り!じゃないか・笑

 

あくまで潮を見て 引潮時のみ到達可なので、

満ちてくると帰れませんね(まさにモーゼの十戒)

神秘的でマニアックな パワースポットですが

アイヌ文化的に、この手の洞門は鬼門らしい。


www.youtube.com

そして アイヌ文化を知る白老のウポポイへ。

ここで アイヌの血をひくスタッフさんに

「登別の蓬莱門(ほうらいもん)に行った」旨を話す。

「この世に戻って来れませんよ!行ってはダメ!」と。

 

この調子で、あの世の入口を他にも聞いた。

「行っては行けない!」

言われると、行きたくなる性分の私だ。笑

 

そして登別の「アイヌ伝承の洞窟アフンルパロ」

詳細は後に記するとして、あの世への洞窟だ。

グーグルマップも迷ってしまいながら到達!

 

それから旧日本軍戦 特攻舟艇基地跡へ。

マニアック過ぎて、普通の観光客は行かない・笑

 

そして、宿泊は2泊とも登別温泉。

まほろば(リピーター)さん。

地獄谷に近い第一滝本館さん。

硫黄泉、ミョウバン泉サイコー過ぎる温泉だ。

天気は厚い雲に覆われ、曇か雨。

帰りは羽田空港がゲリラ雷雨に襲われヤバかったです。


www.youtube.com

楽しみながら少しづつ、記録を残そうと思います。