早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

7月の北海道⑨美笛峠開通2022年(3月雪崩岩盤崩壊現場)

1年を通し、北海道へ行きますと、いろいろあります。

3月のニセコでスキーから帰る前日、

新千歳空港への一本道、美笛峠が雪崩を伴った岩盤崩壊

峠が封鎖されたため、太平洋側の室蘭を遠回りし、

帰りの飛行機にギリギリ間に合うという。

そういった意味でも、東京から倶知安(ニセコ)新幹線は、

私にとって悲願でしたが、もうすぐ私もリタイア。

4月は一時、開通されその後、再度の封鎖。

7月、札幌から定山渓、中山峠を越えてニセコへ向かった訳ですが、

帰りは予定より早く工事が終わり開通!

国土交通省北海道開発局、工事関係の皆さん、お疲れ様でした!

ありがとうございました!「国道276号、美笛峠開通!」

3月のニセコ、美笛峠で雪崩が発生!

worldwidetraveler.hateblo.jp

4月の美笛峠、大きな岩盤が崩れる恐れ、再度峠封鎖、

worldwidetraveler.hateblo.jp

そして7月、片側相互通行にて開通!

しっかりした信号機が設置、まだ工事は続きそうです。

工事関係の労働者様、本当にお疲れ様です。

岩盤崩落現場、張り出した岩はなくなり。

少なくとも冬季、ニセコやルスツスキー場へは行けそう。

今回のレンタカー、トヨタ新車ライズ

燃費計でリッター20km(ハイブリッドではありません)

満タン法では21km走っていました。

ちなみに オリックスレンタカーは給油施設があり、

千歳市内と同価格で給油が出来る時がありましたが、

人手不足により「満タンにしてきて欲しい」との事。

夏休みは無給油で返却の場合、待ちが発生する可能性。

今回はリッター10円ほど高値に設定されてました。

JAL 522 北海道はいついってもいいね。

最初に搭乗したため(がら空きではありません)

ほぼ満席で羽田空港へ。新しい飛行機はイイ!

コロナも今後、どうなるか解りませんが、

すっかり海外旅行熱も冷めてしまい、

北海道だけで過ごしても良いかなと思う昨今。

でも若い方は、近隣諸国を含め、海外に行った方がいい。

日本の良さがしみじみ解ります。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp