早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

春スキー2022①北海道ニセコ「JL501便 レンタカー-ヤリス」

今年3回目の 北海道ニセコ(春スキー)へ。

コロナの最初 1年はお休みしましたが、

4月の ニセコアンヌプリは 毎年恒例です。

JAL 501便 CAさん「いつも ありがとうございます!」

「すみません~今年は初 JAL(ANAでした)笑」

スキーシーズンも終わり 搭乗率は60%くらい。

クラスJは満席、乗客は前半分に集中しており、

トイレに行って見た限り ゆったりは後方席です。

f:id:uminotabi7:20220413175336j:plain

春は霧が心配ですが 雪に比べりゃたいしたリスクではなく

f:id:uminotabi7:20220413175515j:plain

雪がない新千歳空港、1月の大雪大欠航が嘘のようです。

f:id:uminotabi7:20220413175347j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

4月になれば スキーバスではなく レンタカーが便利。

僅かな差額で ミニバンにして下さるご好意を断り

乗った事がない トヨタ ヤリス をお願いしました。

燃費は 263km走って12L消費 = 21km/L(満タン法)

(車載燃費計は 23km/L)

ハイブリッドではなく AWD冬タイヤですが 高燃費。

給油は ホクレンGSでレギュラー171円

原油高とはいえ  こんなに走って 2千円かよ・笑

足回りも 柔らかいことなく しっかりして、

良く出来たクルマと思いました。

2名乗車で後席を倒せば

長さ180cmの ファットスキーも積めました。

f:id:uminotabi7:20220413175355j:plain

先月ニセコからの帰り 美笛峠で雪崩を伴った岩盤崩壊の現場です。

f:id:uminotabi7:20220413175407j:plain

未だ片側1車線規制です。

f:id:uminotabi7:20220413175416j:plain

支笏大橋の手前 ヘアピンカーブが続く登り区間、

クルマを安全な空間に停めて見てみました。

f:id:uminotabi7:20220413175429j:plain

山の上から 岩盤が崩れた様子が確認でき、

つくづく巻き込まれた車がなくて

良かったと思います。

worldwidetraveler.hateblo.jp

正面に ニセコアンヌプリが見えてきました。

アイヌ語で「山=ヌプリ」を意味します。

新千歳空港からアンヌプリまで 120kmありますが、

信号は数えるほどしかなく 2時間半で着いちゃいます。

北海道のドライブは ストレスなく最高ですね。

f:id:uminotabi7:20220413175456j:plain

今回も 様々な発見と 楽しみをくれた北海道、

まずは 春スキーの標準コース(動画)を 

シャバ デコボコ雪で 振動がありますが、

よろしければ 長くて広大なコース ご覧ください。


www.youtube.com

二泊三日 残雪で遊んだ思い出を 記録です。

・・・続く