早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

最高の滑り納め⑥ニセコ春スキー最終日 2021-22snow season ありがとう!

4月中旬 恒例のニセコ春スキー 滑り納め。

昨夜は マイナス気温まで 下がったものの、

すぐに雪面は 柔らかくなりました。

最後は ゲートから なるべく上をトラバース、

既に雪が解け 熊笹が茂っている箇所を避け、

大沢へ向かいますが 左の斜面も楽しそう。

先に嫁様が 世界のニセコ 大きな沢へ滑り出す。

転ぶと やっかいなので(温泉に入る時間が無くなる・笑)

しばし見守りますが、いや~爽快!豪快だ!

気持ち良すぎて アドレナリン出まくりとか。

万が一の雪崩を考えれば 一人ずつ滑るのが良さげ。

皆で雪に埋まってしまえば 打つ手なし という事です。

もちろん ゲートはオープンし 滑走可能日です。

私が追い越し 下から撮ってみました。

いや~極上!最高の 滑り納めじゃないですか!

ナヨナヨ系の嫁様も ずいぶん上手に滑っています。

今シーズンは 雪が多かったので 運が良かったです。

近年は少雪で 昨年は雪が途切れ ゲートクローズでした。

対斜面と 沢底は危険エリアに突入

それにしても 上手く滑ってますね~

長い天然ハーフパイプ ゾーンを麓まで滑ります。

先日の雪崩箇所と スノーボーダーさん

転ばず怪我無く 2021-22シーズン滑り納めました!

ニセコ×3回、ルスツ×2回、夏油、斑尾、計21日滑走、

どの雪山も 鮮明に記憶に残るのが この趣味の素晴らしさ!

ニセコに関して 素晴らしい点は 多々ありますが、

海外の名スキー場に比べ 雪質が良い割に

標高が低く ニセコアンヌプリ山頂で1308m なんですよね。

つまり 息切れしない 呼吸がラクなのだそうです。

海外のスキー場は未経験なので

これ以上は 語る事は出来ませんけど。

「北海道警察 ネズミ捕り!」

14時に ニセコアンヌプリを出発し 40分でルスツを通過。

既に営業を終え これからは遊園地と ゴルフで賑わいます。

ところで 対向車が パッシングしたのを 見逃さない私、

一応 手を振って「ありがとう!」の挨拶をし、

「え~まさか ここで ネズミ捕りの訳ないよね?」

路肩を注視して 走行していくと「レーダ―発見!」

北海道の道は スピードを出す人が多いから、

一発 免停コース!危ない危ない・笑

最高のニセコの思い出が 台無しになるところでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uminotabi7/20220418/20220418192329.jpg

車が少なく 渋滞がない 予定通りに走れる北海道、

トヨタ ヤリス こんなに走って 12Lのガソリン消費

素晴らしい車じゃないですか!

車を返却し新千歳空港 サクララウンジで 、

カプチーノとエスプレッソの違いが 良く解りません・笑

帰りの B767-300 は80%くらいの搭乗率です。

優しいCAさん達が 話かけてくれますが、

「いつもありがとう!今後もよろしく!」って、

まさか 今年の冬は ANAに乗ってたのがバレた?

会員番号付きの JALカードで払っていたから・笑

うん、やっぱ これからも日本航空を応援しようか!

来スノーシーズンも JALさん よろしくお願いします。

北海道 東北信州 交通機関 スキー ホテル 関係者の皆さん、

楽しい日々を提供してくださり ありがとうございました!