早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2022北海道ニセコ2回目⑥「峠が雪崩で通行止!」飛行機に間に合うのか!

前回の続き「宿へお帰りスキーコース」動画(2014年)

初級グリーンコース中級アルペンコース

約1600mの距離を 羊蹄山の絶景を正面に 滑り降りる

初級にしちゃ長くてダイナミックなコースです。

www.youtube.com

 2014年も 今年並みに空いていて快適な滑走でした。

(コロナ直前はインバウンドで大混雑)

今度も空いている時を狙って ニセコを楽しもう!

「ひらふウエルカムセンター・バス停」

宿の温泉に入ってバス停まで歩いて5分、

新千歳空港と札幌市内行きの2台のバスが到着です。

うん、リタイア後は札幌移住も 選択肢にあり。

f:id:uminotabi7:20220320203659j:plain

ここで「知らぬが仏」スタッフさんから悪い知らせ。

昨日の未明から 未だ美笛峠の閉鎖が解除にならず、

留寿都経由 室蘭回りで新千歳空港に向かうという。

通常は美笛峠~支笏湖を通り120km 2時間30分 だが

f:id:uminotabi7:20220320211744j:plain

室蘭を回れば いつもより 100㎞も遠回りだ。

問題になるのが「飛行機に間に合わない!」

f:id:uminotabi7:20220320211831j:plain

国土交通省 北海道開発局のアカウント

こういう時はツイッターが役に立つんだな。

雪崩を伴った岩盤崩壊 復旧見込みたたず!

巻き込まれたクルマが 無かったのは幸いでした。

f:id:uminotabi7:20220320204207j:plain

自らの生活をかえりみず、復旧作業にあたる方々、

(北海道開発局のアカウントより)

現場からの写真を公開するのは良い事と思います。

前にJRでもありましたが、雪に乗り上げた電車の写真を公開、

こういった交通障害では「JR なにやってんだ!」

怒りを あらわにする方もおられましょうが、

現場の復旧作業を知れば、どなたも黙ります。

f:id:uminotabi7:20220320204255j:plain

飛行機に間に合わなかった場合は、

後続の空席に乗れるのか?格安ツアーは買い直し?

この日は「蔓延防止」とあって 早い便には融通が利きましたが

乗り遅れは?航空会社と相談となりましょう。

天災であり、昼夜問わず復旧作業に当たる方、

バス会社も最善の方法で運行を続けており 仕方がない事です。

といっても、この迂回コースは私、過去に2回体験済みで、

「それほど遅れないのでは?」と思っていました。

f:id:uminotabi7:20220320204348j:plain

強みは高速道路、ニセコからルスツを経由して1時間半、

f:id:uminotabi7:20220321061709j:plain

既に室蘭を回り あと85km 1時間で空港に到着予定、

もともと私の行程では 空港で飛行機に乗継まで

50分しか時間がないので ギリギリなのです。

そして ほぼ予定通りに空港に到着したのは、

バス会社スタッフさんの臨機応変な案内、

運転手さんの安全運転、乗客の出発10分前 集合行動で、

予定通りのANA便に乗る事が出来ました。

f:id:uminotabi7:20220320204406j:plain

ふう、今回も2泊3日の旅行とは思えない醍醐味と、

緊張感で 怪我もなく帰宅する事が出来ました。

バス乗客の皆さんの マナーが良い行動も勝利の一因。

(※ツアーバスの集合時間は厳守でお願いします)