もはや形見!レビンAE86エンブレムと取説。
気に入らなかったから 新車から外してたんだけど、
とっておいて良かったな~って宝物は新品。
楽しい 小型NAマニュアル車って もう無いもんな。
当時のカタログより これは後輩のGT APEX 最高モデル。
私のは安い GTVってグレードは、
鉄ホイールでラジオもないが、
足回りは硬く 走りが良いスポーツモデル。
こだわりは 1600cc 5MT FR後輪駆動
まぁジャリ道では サイド引いてアクセルターン!
なんて裏技もできちゃう そんで燃費は10km〜走った。
当時のクルマは ボンネット開けると
丸い太古みたいなエアクリーナーがどん!ダサっ!
AE86の 4A-GE ツインカムエンジン カッコイイ!
直4 1600cc 130PSなんですけど 十分でしょ。
このクルマのサイズ感(1600cc)は、
日本の道を楽しく走るに 最適だったのでは。
エンジン回しクラッチを踏みシフトアップする醍醐味、
だって3.7Lの フェアレディZで そんな走りすれば、
スグ白バイが 追いかけてくる高速度になっちまう。
そんで 3ドアハッチバックは 実用性もあって、
宅配のバイトに使った時は 荷物が100個は入る。
遊びでは潜水タンクを3本積み 友と真鶴の海に潜りに。
夜は電気工事のバイトもやってたけど、
23時~朝4時まで働いて、そのまま本業の職場へGO!
後ろのハッチバック スペースで横になって寝て、
出勤時刻 さて電車を運転するか!
しかし本当に良く働いた 20代前半だが、
なんで結婚する時に貯金が「ゼロ」だったんだろ・笑
昭和58年 本当は2代目 セリカXX 傑作級にカッコいい。
でも国の現業職員が買えたのはトレノ&レビン
もっとも電気のバイトは一晩で月給ほど稼げた日もあり、
セリカは買えたかも知れないが これは2Lか2.8Lと大きい。
レビンorトレノは 1.6L 回して楽しいのはレビンだよね。
そんでコロナ前に 中国に行ったんだけど、
レビンのエンブレムを付けたクルマに愕然とした。
私の2ドア 3ドア マニュアルGTモデルではなく、
現行カローラを スポーティでカッコ良くしたもの。
中国では大人気の車種、おいおいトヨタさん
「LEVIN」は日本で展開して欲しかったよな。
どうせ日本では売れないという話?悲しいな。
こちらが私が見た 中国で大人気の「レビン」です。
日本で売ってる現行カローラより、
スポーティで カッコイイんだよな。
ちょっと!どうなってるの?トヨタさん!