早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

41年前のレビンAE86エンブレム・今は中国で人気のLEVIN

もはや形見!レビンAE86エンブレムと取説。

気に入らなかったから 新車から外してたんだけど、

とっておいて良かったな~って宝物は新品。

楽しい 小型NAマニュアル車って もう無いもんな。

当時のカタログより これは後輩のGT APEX 最高モデル。

私のは安い GTVってグレードは、

鉄ホイールでラジオもないが、

足回りは硬く 走りが良いスポーツモデル。

こだわりは 1600cc 5MT FR後輪駆動 

まぁジャリ道では サイド引いてアクセルターン!

なんて裏技もできちゃう そんで燃費は10km〜走った。

当時のクルマは ボンネット開けると

丸い太古みたいなエアクリーナーがどん!ダサっ!

AE86の 4A-GE ツインカムエンジン カッコイイ!

直4 1600cc 130PSなんですけど 十分でしょ。

このクルマのサイズ感(1600cc)は、

日本の道を楽しく走るに 最適だったのでは。

エンジン回しクラッチを踏みシフトアップする醍醐味、

 

だって3.7Lの フェアレディZで そんな走りすれば、

スグ白バイが 追いかけてくる高速度になっちまう。

 

そんで 3ドアハッチバックは 実用性もあって、

宅配のバイトに使った時は 荷物が100個は入る。

 

遊びでは潜水タンクを3本積み 友と真鶴の海に潜りに。

worldwidetraveler.hateblo.jp

夜は電気工事のバイトもやってたけど、

23時~朝4時まで働いて、そのまま本業の職場へGO!

後ろのハッチバック スペースで横になって寝て、

出勤時刻 さて電車を運転するか!

しかし本当に良く働いた 20代前半だが、

なんで結婚する時に貯金が「ゼロ」だったんだろ・笑

 

昭和58年 本当は2代目 セリカXX 傑作級にカッコいい。

でも国の現業職員が買えたのはトレノ&レビン

もっとも電気のバイトは一晩で月給ほど稼げた日もあり、

セリカは買えたかも知れないが これは2Lか2.8Lと大きい。

レビンorトレノは 1.6L 回して楽しいのはレビンだよね。

 

そんでコロナ前に 中国に行ったんだけど、

レビンのエンブレムを付けたクルマに愕然とした。

 

私の2ドア 3ドア マニュアルGTモデルではなく、

現行カローラを スポーティでカッコ良くしたもの。

 

中国では大人気の車種、おいおいトヨタさん

「LEVIN」は日本で展開して欲しかったよな。

どうせ日本では売れないという話?悲しいな。

 

こちらが私が見た 中国で大人気の「レビン」です。

日本で売ってる現行カローラより、

スポーティで カッコイイんだよな。

ちょっと!どうなってるの?トヨタさん!

worldwidetraveler.hateblo.jp