早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リタイア半年で思った事「暇!家にいたらダメ」60代の新たな仕事

仕事を引退し スキー三昧 有意義なようだが、

東京に少しでも 帰ってくれば「暇」だよね。

 

寒くて布団から出れないし、決まった事が無いと、

朝を食べたら ダラダラ~ 家にいたらダメ!

 

そんで8時~TVのワイドショーでも 見た日には、

ネガティブ心 炸裂~将来不安 政治不信 もう最悪。

 

だから最近は NHKの朝ドラ ブギウギ 見てます。

主人公の趣里さん チャーミングだなぁと思ったら、

両親は水谷豊さん 伊藤蘭さんだって?さすが!

 

話は戻り 夫婦で24h 家に居たら、

些細な事で 夫婦ケンカ絶えず そして解決せん!

 

在職中は皆に「悩み・ストレス 全くないですね!」

「いつも楽しそうで イイですね!」

そう言われた オチャラケ キャラの私が コレ。

 

雪が解けて スキーが出来ないと 何する?

暇ほどツラい事はない!気が狂っちゃうぞ!

 

リタイア半年、好きな事をしても 有り余る時間。

200円の 公営ジムに行ったって 不完全燃焼!

 

だからまた社会参加したいね~とハローワークへ。

世間の噂や憶測に反し 60代に求人はけっこうある。

 

まず 紹介してもらったのは パート公務員。

今なら 確定申告の受付、指導、PC入力など。

 

区役所で 再生エネルギーなんちゃらの受付、

学校給食関係の お手伝いみたいな事。

もう 本業の公務員って、あまりいないのね。

 

お得意のガテン系では 輸出車の船積み。

昭和の頃に 川崎港で 寸止めバイト 経験あるぞ!

しかし60歳~の求人なんだよね。

 

あとは来冬 夫婦で北海道のスキー場の寮に入れて!

そこで働いて 余暇は滑らせてもらおうか?とか。

 

後輩のスキーヤーは 圧雪車を やる視野に、

大型特殊免許を取ったっていうが、

また夜勤やる?笑、さて老後も楽しく生きようぜ!