早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

車を売るならビックモーター・売るには評判は悪くなかったような・・・

ビックモーターは高値でクルマ買ってくれる!って

噂は聞いたが 近所に店舗がなく 私は付き合いがない。

 

私の普通車歴は今ので15台目、随分と商談したなぁ。

 

だいたい車検で乗換える派、下取りが高かったし、

「値引ける時を教えて!」セールス君に頼んでおくと、

さほど持ち出しがなく、新車に交換となり、

モデルチェンジ時が狙い、だから私は後期モデル。

 

まだ若い頃、月刊誌の「値引きマニュアル」を参考に、

セールスさんとの 商談駆け引きも楽しくて、

私を大人にしてくれました・笑

 

それに新車は3~5年、メーカー保証等があるので、

日本の車はマズ壊れませんが、1度だけトラブって、

でも無料で修理してくれました。

 

その頃からの、気心知れたディーラー君から、

今もクルマの売買、相談に乘ってもらってます。

 

新車クルマを買う!難しい駆け引きあるよね~

点検や車検を避けてきたのは「闇」もあったから。

 

「ビックモーターは高く買ってくれる」

そして安く売るって「何で儲けてるんだろね?」

 

ディーラー君に聞いたら 乗り出しが高めで、

諸費用で儲けるんじゃないか?と言った。

 

私とディーラー君との商談だと、

車庫証明サービス!納車費用?取りに行くから不要。

ガソリンも満タンにしといて~

ビックモーター、そういう事はないようだ・笑

 

でも、車を売るならビックモーター!

ディーラー君も私に勧めてきた(世間を騒がす前の話)

 

まぁ、売った人の 評判は「高く買ってくれた!」

良かった気がするが、買った人の話は 私は知りません。

 

車検が嫌いってのも、私の人生7不思議の1つ

「昔の高校生がバイクに乗っていた」

先日、同期に話をしたら「安く回って来たんだ」と。

 

昭和、車検は「闇」 高くて通すのは困難。

2年乗って車検切れたバイクが タダ同然で回ってくる。

私も車検切れ、友人の兄貴に譲ったのだが、

彼は高額な車検を通し、2年乗って次の後輩へ回る。

 

その後、普通車の車検も バカ高で、

見積には不可解な項目が多々、スチーム洗浄 8千円?

断ると「ウチはユーザー車検じゃねえんだよ!」言われ、

 

そんな時代、仲間内で、自ら車検を通す事が流行った。

 

15回の 値引き商談に慣れ、

他の物を買う際も、この手法で値切る事を覚え、

 

今は気心知れたディーラー君が、シンプルな見積を持ってくる。

点検車検も格安な メンテパックで手間いらず。

 

でも、今もクルマに詳しくない人には、

闇深い点がある 難しい買い物なのかもね~クルマって。