早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

はやっ!ワクチン接種証明4回目!マイナンバーカード

4回目のワクチンを、5日の夕方に打って、

マイナンバーカードをスマホ接種アプリで読んだら、

4回目の接種証明が出ました!(まさか即時?)

手作業、紙、印鑑が主流で 何かと遅いと思いきや、

やっとヤル気を出したか日本!笑、はやっ!

マイナンバーカード、旅券があれば 海外用も。

NFC対応のスマホ(モバイルSuica、おサイフケータイ)

※ iPhoneの事は解りません・・・

パスポートの写真のページを撮影して完成!

4回目はファイザー コミナティ BA4-5

1回目「P」2回目「P」3回目「M」4回目「P」

(P=ファイザー、M=モデルナ)

少しずつ、マイナンバーカードも 使えるようになって、

先日は保険証として クリニックで使ってみたし、

私は 無造作に 財布に入れっぱなしです。

 

不安を煽られ過ぎて、大切にしまっている人もいるけど、

私はマイナンバー失くすより、クレカ落とした方が怖いわ!

 

若い子は 運転免許を取らない人も増えて、

そんな人は、マイナンバーを身分証にしてるとか。

 

そういや副反応?

夜勤明けでビール飲んで 寝ちゃったからな。

特に無かったです。