早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

不信感からマイナンバーカードを返納するって?!

真っ先にマイナンバーカードを作ったので、

あと2年で有効期限切れ~写真も若いです・笑

不信感から返納する人がいるって聞いたが、

私の周りでは聞かないし、

返したとこで マイナンバー管理は一緒でしょ。

私は40年以上前に、初めて勤めたとこは、

全国に40万人以上職員がいる巨大組織だったので

8桁の職員番号(マイナンバー)が既に割り振られた。

なんでも「反対!」した組合はどうしたか

知りませんが、番号管理されなきゃ、

とんでもなく非効率で 管理不可(そこが煽りの狙い?)

そんな事より「賃上げ闘争!」

 

まぁ、マイナンバーカードに不安はなく賛成派。

いつも持ち歩いてますね~

カードを落としたとこで 暗証番号が必要だし、

私は通帳やクレカ、運転免許、スマホを失くした方が、

よほど不安だし 不便で大変な事になるからね。

 

そして近年は マイナンバー便利に使ってます。

使い道は e-TAX がとても便利ですね。

カードリーダーも持っているから、

税務署に行かず、家のPCから確定申告送信!

NFCスマホにマイナンバー付けて年金情報見たり、

 

あと郵便局に不在郵便を取りに行ってもマイナンバー、

スキー場のシニア券を買う際とか、

長財布を持つのが面倒な時、

身分証の代わりにマイナンバー1枚をポッケに。

 

60歳の時、個人年金の手続きが便利だったり。

 

診療所もマイナンバーを推進するとこもあれば、

なぜか装置の電源が切れていて 拒否られた時も・笑

 

まぁ マイナンバーカードで困る人もいるのでしょうが、

不安を煽るマスコミ、まぁ 私は我が道をいく。

だって面倒で時間がかかるより、効率的な方が良いもの。