早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

治らぬ腰痛・ヤンキー座り(うんこ座り)チャレンジ!

50肩は とっくに自然完治したが、

今回の腰痛は いつからだ~ブログに書いておけば便利。

2022年2月 岩手夏油スキー場から帰り、

少し歩いたら 前かがみにならないと 歩行困難

worldwidetraveler.hateblo.jp

嫁が「脊柱管狭窄症状だ!」というからレントゲン MRI、

撮った画像を持って 複数の先生に診てもらったけど、

骨も椎間板も異常なく、脊柱管狭窄症でもない。

worldwidetraveler.hateblo.jp

最後の頼みの綱は、銀座の腰痛専門クリニックだ!

ダメ元でブロック注射やってみます?」と。

針が入った瞬間に腰が「ボキっ!」(何の音?笑)

worldwidetraveler.hateblo.jp

結果 治る事なく グリグリとポキポキ感が1年半。

 

多くの腰痛は 原因不明で「 筋肉が硬くなっている?

ぎっくり腰も 筋肉疲労だという説もありますね。

インナーマッスルを 鍛えるっても 並の努力じゃない。

 

私的に スクワット(膝を痛めぬよう注意)

これが良い感じに 股関節&腰がほぐれる。

 

若いウチは良いけど 長く座っているのが「腰痛悪!」

ふんぞりかえって ずっこけ座り「腰が壊れる!最も悪い!」

 

意外に良いのがヤンキー座り(うんこ座り)って。

散歩の途中で腰(股関節)が重だるくなったら

この態勢は 患部に効きますね~私的に。

 

最近は 和式の便所が減り 出来ない人が増加中とか。

後輩にやらせたら、後ろにそっくり返っちゃった!

足、腰、股関節、お尻の筋肉が硬くなっている証拠。

 

久々に?ヤンキー座りやってみませんか~