早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

50肩は1年で自然完治!腰痛は・・・継続。

すっかり忘れていた「50肩はどうなった?」

昨夜 気が付き「いつのまにか 完治してた!」

一時は まったく動かず 電話すら取れず、約1年。

まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」悪い癖。

予防のため 毎朝 体操、肩を回そう!(やってない・笑)

 

酷かったのは 2月に岩手の夏油スキーに行ったころ、

ザックを背負うにも一苦労、おまけに腰痛が!

worldwidetraveler.hateblo.jp

スキー場から帰り バスを降りて新幹線の駅まで、

20歩 歩いちゃ かがみ込んで 脊柱管狭窄症状!

デコボコの斜面は 腰が痛くて 滑れませんでした。

ブログに書いておけば、振り返って反省もできますね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

50肩は治っても 腰は全く治る気配がなく 腰痛ベルト。

これでは食べても 下にいかず 逆流性食道炎になっちまう。

って事で 骨盤のみ締め上げる作戦に変更!

Amazonで 2千円 骨盤ストロングベルト。

お腹にかからない幅のベルトのため食事もOK。

骨盤性腰痛に詳しい 山田医師が開発した

ベルトだそうで、なにしろ安いし送料込み。

レントゲンで骨、MRIで椎間板も異常なし。

ただ、my PCに取り込んだ PET CTの画像を

スクロールしていくと 仙骨と腰椎の繋ぎ辺りが光って、

不具合の原因はココ!と発見し断定。

(腰痛でPET CTって人はいないだろな ^^;)

MRIの画像も手配中。

貼っても、揉んでも、火を付けても(せんねん灸)

頼っていても治りませんのでね。

スキーシーズン 真剣にストレッチ!努力せねば。

画像が揃い次第、ネットで良さげなクリニックを探し、

訪ねてみようと思います。

worldwidetraveler.hateblo.jp

歳とって身体を壊すと なかなか治りません!

日々の体操ストレッチ、階段は歩いて登る!

しかし良くなると 全部わすれちゃう悪い癖・笑