早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

高カロリー鯖脂の効果・階段を登る毎日・左心室肥大境界域

今年になって 職場へ10数階まで階段を使う。

 

いや、前から たまに やっていたのだが、

7階位からツラく 登り切った達成感も無いから、

「駅も階段使ったし、エレベータ乗っちゃう?」

 

すると後輩が現れ「階段で行きますよ!」厳しい・笑

 

私の 中国Xiaomiスマートバンドの心拍数 125

30代後輩の アップルウォッチ心拍数 135!

ウレタンマスクに不織布の2枚重ね・笑、

うん、次からは運動時は ウレタン1枚にしよう。

 

そういや 左心室肥大境界域 なんですよね。

サーフィンやらスキーで、息が切れる運動やり過ぎた!

これ以上 心肥大になると 心電図にも表れるそうなので、

 

ハイキング、ウォーキング、ゴルフ等の

息が切れないスポーツが、私くらいには良さげ。

 

さて昨夜は でっかいサバが手に入って 500円!

と思ったら ちょうど半額になってラッキー!

脂がのって美味しかった!高カロリー?(4人前)

鯖の脂は肉と違って、EPAやDHA オメガ3油だからね。

「血液サラサラ効果」「悪玉低下、善玉上昇!」

コレステロール LH比を下げるには 良いはず。

さて、次回の人間ドックの結果はいかに!