早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

3回目の危機・扁桃腺がヤバい・新型コロナウイルス

夫婦とも職場が感染発症、濃厚接触者が増え、

残された者が激務で 崩壊の危機です。

 

そして 1mの距離で断続的に会話した後輩が発症!

「このケース3回目!」今回はダメかな?

知らせを聞いた時、既に私も喉が痛かったから、

定期的に扁桃腺めがけ「のどぬーるスプレー」噴射!

夜勤明けとあって、体調も良いのか悪いのか?

良く解らず自主隔離した訳です。

生ビールとニンニク激増し王将餃子を食べて、

のどぬーるスプレー噴射!ウレタンマスクして爆睡!

喉の痛みはすっかりなくなりました。

 

扁桃腺肥大症

私が子の頃は 扁桃腺で38℃の熱を頻繁に出し、

切除した友達が多くいましたが、

私の先生は「やめたほうが良い」という方針でした。

大人になっても扁桃腺が弱点でしたが、

口呼吸だった事が気にかかり、

鼻の通りを良くする「鼻中隔湾曲症」の手術をしたところ

あら不思議「扁桃腺が小さくなっていった!」

 

扁桃腺が大きく腫れていたのは、口呼吸だったゆえ、

ウイルスや細菌と 戦ってくれていたのでは?と推定。

 

鼻で呼吸する事と 扁桃腺の重要性、

口から入る細菌やウイルスを阻止し、

知らせてくれる センサーのような扁桃腺だから、

私は切除せず良かった気がします。

 

喉の痛みが酷くなったら 効きませんが、

喉が変だな?と思った時点で扁桃腺にスプレー!

初期なら たいていこれで完治します。

コロナウイルスは発症すると 突然38℃出るようなので、

マスクはきっちり喉の乾燥を防ぎ、数日は控えめに過ごします。