早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

抗生物質で育てた腸内細菌は死滅する・腸内環境の大切さ。

大学病院で「腸内細菌」について講義を聞いてきた。

 

話が前後するが「杉アレルギーがあり未発症」のくくりで

人体実験に参加した時、教授から 腸内環境の話が出て、

ヤクルトのシロタ株が 花粉症に良いらしい?

腸内環境を良くすれば 免疫力UP!という事になった。

 

ヤクルトは飲んだが 私には甘いのと 値上がりしたので・笑

それ以来 ヨーグルト、納豆、キムチ、野菜、きのこ、

食物繊維を摂取し 良いお腹を作る 意識をしているのだ。

 

そこで 抗生剤の話が出たのだが、私も処方される事があるヤツ、

 

「抗生物質について」おさらい。

細菌を殺す薬で ウイルスには効かない

安易に飲むと 薬が効きにくい 耐性菌が増える

 

ワタシが ドキ!っとした「抗生剤・悪」

 

育てあげた 腸内環境がリセット!良い菌も全滅し、

元に戻すには 4週から1年もかかるという。

 

抗生剤は菌を殺すのだから 当然の副作用だと思うが、

そもそも 風邪なんて たいていウイルスなんじゃないの?

 

細菌だか ウイルスだか 解らないから、

とりあえず「抗生物質」出しときましょ!って医者は注意!と

まぁ 教授は お腹専門だから そう おっしゃったが、

他の先生は 言い分があるでしょうが 私は納得した!

 

ウイルス性の風邪に 特効薬はなく 免疫力で制す。

薬を飲んでも 症状を和らげるだけ。

 

若くて健康なら 自然に治るんでしょ(自己責任でお願いします)

 

ワタシ的には ビールが 腸には顕著に良いのだが、

尿酸値が気になる 副作用もある・笑

 

昭和のように 大学に行ったり 図書館で調べずとも、

ネットで簡単に専門知識が得られたり、

教授の講義が 無料で聞ける時代、活用せねば!