早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

絶景ネコママウンテン・南エリアは少雪ながら 北は雪質ヨシ!星野リゾート磐梯山温泉ホテル4日間

新ネコマ マウンテン 4日間滑る予定が 南エリアが少雪で

2日間に減りましたが、初日は新雪、2日目は景色を楽しみました。

 

さて北エリア(旧猫魔)クワッドがなくなって ペアリフトのみ

マップにコースはあっても 右手の上には行けません。

どうせならペアリフトより、クワッドを残して欲しかった。

クワッドがあれば 多方面に行けたのに残念ですね。

 

さて昨日はフカフカ雪だったのが、コブ作成コースに。

北斜面の旧 猫魔は暖冬とはいえ、雪質が良いです。

氷上ワカサギ釣りのメッカ、檜原湖が美しいです。

しかし そろそろ凍るハズなのですが 温暖なのか。

粉雪なら最高ですが、非圧雪なので体力勝負です。

南北エリアを結ぶ、新ペアリフト「ニャルツ チェア」で北→南へ

会津磐梯山と 猪苗代湖の美しい景色を楽しみます。

滞在中に南エリアで開いたのは、霧氷チェアの周辺ですが、

非圧雪ゆえ みなさん敬遠したのか 空いていました。

南から「ニャルツ チェア」で北に戻ってきましたが、

麓に降りるには 上級非圧雪コースのみでしたので、

どなたもが北から南へ 行き来が出来るとは 思えませんでした。

これにて2日間の ネコママウンテン スキー体験

南北を結ぶ新設リフト「ニャルツ チェア」乗車体験を終わります。

南エリアは雪がなくとも 北には雪がある 猫魔でした。

私も旧アルツ磐梯と、旧 猫魔スキー場が「ニャルツ リフト」で繋がって

とても楽しみだった訳ですが、一方 リフトが減ってしまい、

南エリア(旧アルツ磐梯)ゴンドラが無くなって 右手のコースは行けません。

左手はパウダー日のみ CATツアーというけど、

現地でいろいろ話を聞いてきましたが、やはり年々雪が減って、

4年前の南エリアは もっと雪が少なかったと、

スタッフさんも嘆いていました。

温暖化の悪影響が 顕著に出ているとしたら 先行き心配です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp