早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

星野リゾートMt.ネコマ南・北エリアを結ぶ「ニャルツ チェア新設リフト」スキー体験

こんにちわ~会津 磐梯山の 小原庄助です。違うか・笑

 

星野リゾート磐梯山温泉ホテル 2日目(2024年1月)

暖冬融雪で Mtネコマ南エリアからSKIアクセス不可。

快適な 磐梯山温泉ホテルで「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~」

これでは 小原庄助 身上潰す「もっともだ~」

7時の朝食を頂き、頑張ってスキーに出発します。

雪があれば オン ザ ゲレンデの宿なので 今回は異例の行動

 

雪がある反対側の北エリアに バスで向かいます。

流れは朝食→部屋でウエアに着替え→ロッカー室でブーツを履く

スキースノボを持ってバスに乗る(手袋ゴーグル忘れずに)

 

8時半発 59人乗りシャトルバス1便  満席で出発!

 

もう悠々自適とは ほど遠い 忙しないリタイア生活・笑

所要60分 ネコマ マウンテン北エリア(旧  猫魔スキー場)

関係者様 ありがとうございます! おかげでゲレンデ エントリー!

 

まず北エリア 右手のデビル キャット ペアリフトで、

一番人気の「デビル1圧雪コース」温暖といえ霧氷がキレイ、

福島県のスキー場は 殆ど行きましたが、

ここ猫魔(Mt.ネコマ北エリア)とグランデコは 雪質が良い印象。

昨夜は雪が降ったので デビル1コース端 新雪へ

「モフ!」って感触は パウダースノーです。

温暖化の昨今、旧 猫魔(ネコ 北エリア)の実力ですね。

残念なのは クワッドがなくなって 上までアクセス出来ません。

歩いて登って 滑ってくるには 問題がないそうですが・・・

今回の体験メインは 南・北を連結した「ニャルツ チェア」新設リフト。

 

旧 猫魔(北エリア)と旧 アルツ磐梯(南エリア)これで合体!

ネコマ マウンテン ひとつのスキー場になりました。

スタッフの方々、長年の悲願だったことでしょう。

南エリアの麓は融雪で クローズでしたので、

北から南へ「ニャルツ チェア」でアクセスしています。

南エリア 霧氷チェアリフトを利用し フローズンコース 非圧雪。

 

今回 南エリアで滑れたのは 右手最奥部フローズンとピークコース。

非圧雪で ファミリーや 海外のビギナーさんは厳しいので 空いてます。

ウチも3時間滑って かなりイイ感じに疲れました。

さて南エリアから、ニャルツチェアで 北に戻りましょう!

ほぼ平坦(若干のぼり)歩いて5分です。

全てのコースがオープンすれば、この苦労はないと思います。

歴史的な少雪で エリア・コースが分断するなか、

アクセスバスを出し 送迎対応する星野リゾートさん。

 

案内不十分で てんやわんやする光景も みられましたが、

雪が無いのは仕方ない事ですし、概ね楽しむ事が出来ました。

マイクロバスぎゅうぎゅう 60分かけて 北から南へ帰ります・笑

磐梯山温泉ホテルに着いたら「お帰りなさい味噌汁」サービス

甘酒が入った ほのかに甘目の味噌汁は美味でした!つづく・・・