早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

旅の醍醐味「一期一会」雪質世界一という大雪山旭岳スキーは一生の思い出・2023~24 SNOW SEASONふりかえり

仕事をリタイアしたら 思う存分 やりたかった事、

「飛行機の雪欠航を気にせず 北海道でスキーがしたい」

 

人生の良き思い出を 無事故で 作る事が出来ました。

そして旅の醍醐味【一期一会】 いろんなスキーヤーと話をした。

 

東京電車通勤時代、周囲は同じ価値観で、

同じような事をしてる人しか 出会いはない訳だけど、

雪山には「不思議人」がたくさんいて 楽しかったですね。

 

大阪の70代のご夫婦、妻子を置いて横浜から旭川まで車で来た人、

ニセコで 中国北京から来たカップルと ハイタッチ。

 

旭岳で会った 爽やかな 韓国の男子大学生一人旅、

香港、シンガポール、米国、インドネシア、オーストラリア人

話をした どの方も 記憶に鮮明に残っていますよ。

 

そして海外の皆さんが「日本は最高」と 言ってくれた事が、

日本人として とても誇らしく 嬉しかったな。

私も、生れ育ててくれた日本が大好きですから。

 

62歳の体力として 旭川の4日目くらいで 力尽きたと思いきや、

楽しい事は 無限に力が湧いてくるもので、

むしろ20代の頃より 元気なのは「気力」なんでしょうね。

 

地元の方だと 65~75歳でも 雪によって 板を変えたり、

私も75歳くらいまでは 行けそうな元気をもらいました。

そして上川エリアが「雪質世界一」という大雪山 旭岳、

パウダーシーズンに滑れた事が 一生の思い出です。

世界中のスキーヤーが大好きな ニセコのパウダーとは違う

サラサラとして まるで雪ではないような浮遊感。

旭岳のほか 旭川エリアの ぴっぷ、カムイスキーリンクスも

内陸の乾いた雪というか ニセコとは違うモノを感じました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

2023~24 スノーシーズン ふりかえり

 

とにかく高速リフトで滑りまくるなら「ルスツ リゾート」

自然の醍醐味ニセコアンヌプリ(私はもうでいいかな~)

サラサラ雪「旭岳・カムイスキーリンクス・ぴっぷ」

めっちゃお得じょうてつバス 札幌国際スキーパック」

お得なJR SKISKI~星野リゾートの美味い食事磐梯山温泉ホテル」

便利でお得なJR SKISKI~北海道新幹線「函館七飯スキー場」 

 

お世話になったスキー宿・55日

・札幌東急REIホテル 5日間

・北海道ニセコ ひらふ4日間

・福島 磐梯山温泉ホテル  4日間

旭川OMO7星野リゾート 13日間

・函館大沼プリンスホテル 4日間

・北海道 ルスツ リゾート 17日間

・ノーザンリゾート ニセコアンヌプリ 8日間

 

お世話になったスキー場 滑走日数・45日

札幌国際スキー場 2日間・キロロ スノーワールド 1日

ニセコ(花園 ヒラフ ヴィレッジ アンヌプリ12日間

・福島ネコマ マウンテン(旧アルツ+猫魔)2日間

・カムイ スキーリンクス 8日間

・ぴっぷスキー場 2日間大雪山 旭岳 1日

・函館七飯スキー場 2日間・ルスツ スキー場 17日間

 

来冬季はどうするか・・・雪が多ければ

11月の 札幌国際スキー場か、中山峠で シーズンイン。

もう東京に帰らず、ずっと北海道にいたいですね~完結。