早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リタイア後の自由なクルマ旅は「夢」~出来る範囲で楽しむ思い出づくり

リタイア後のクルマは、スキーや自転車が積めて、

後ろで ゴロンと横になって 休めるヤツが夢だったが、

 

半導体不足で 納車は数か月~年単位!

中古車市場も割高という なにかと逆風、

事実上の断念〜もういらないデス。

 

もっとも ウチのカースペースは とても狭く、

今のも 左ミラーと壁 1㎝に付けないと 乗降り不可・笑

 

タイヤも交換したし、今の持ち物で 行ける範囲を楽しむか!

 

考えてる間に「行動あるのみ!」限りある人生だ。

 

さて、今回の東北ドライブ旅、頻繁な ゲリ豪雨に遭遇。

雲が無いところを 狙って走ろう~赤い川を発見!

福島 裏磐梯の秋元湖から、猪苗代湖へ流れる「長瀬川」

 

途中で流れ込む 安達太良山からの支流が 猛烈な酸性で、

鉄分を沈殿させ 川底が赤くなるという。

 

う~ん面白い「発見」ぶらり旅の楽しみの一つ!

猪苗代スキー場

新幹線なら 東京から日帰りで~

JRのスキーパッケージで 格安に楽しめるスキー場です。

 

カッコイイ圧雪車~シートはレカロ。また夜勤やりますか?笑

猪苗代スキー場は、大きく2つのエリアに分かれます。

 

こちらは登山リフトや、キャンピングカー用に、

夏季は営業していますが、あいにく 山は雲の中ですね。

まもなく ゲリ豪が降り出します~もうヤメテ~!

ナインティ~ン シックスティワン!同じような歳だな・笑  

 

猪苗代スキー場で遊んで、こちらで日帰り温泉に入った思い出。

沼尻スキー場

箕輪スキー場

こちらも JR SKISKIで日帰りで 来た事があります。

 

ホント、新幹線で来れば あっという間に福島なんだけど、  

 

コッチに来てからは、車があると 十分に探索できますね。

横向温泉スキー場

 

今はやっているのか?解りませんが、

この前にある宿は「源泉かけ流し」営業中のようでした。

温泉パラダイスですね~福島県。

日本の道100選・磐梯吾妻スカイライン 双竜の辻

 

ヘアピンカーブの連続かつ、センターラインが無く狭目。

 

桧原湖・小野川湖・秋元湖が展望できる三湖パラダイス

 

磐梯山が、山体崩壊する水蒸気爆発した際、

誕生した美しい湖、冬は凍るんですよね。

中津川渓谷探勝路

この前に、リアル熊が道路を横断したので「クマ鈴」持って。

ワオ!超清流だ。

 

流れが速いので、泳がないでください。という。

喜多方ラーメンで有名な、喜多方の街に来たのは、

ドライブレコーダーに記録した熊の写真を、

PCに保存すべく、カードリーダーを買いに来ました。

磐越西線 喜多方駅120周年~駅の正社員募集中ですね。

1月に旧アルツ磐梯、猫魔に来た際に乗りました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

喜多方の街は電柱もなく、キレイですね。

 

しかし少し遠かった~喜多方駅をバックに証拠写真。

限りある人生、愛車ともつくろう!思い出つくり。

 

 

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp