早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

杉花粉症とウレタンマスク&乳酸菌腸活

3月上旬に行った 信州は長野の斑尾スキー場

既に杉が色ついて 少し花粉を感じました。

春スキーは花粉を吸いこまないよう注意してます。

私、杉アレルギーがあるものの 未発症というくくりで、

大学病院の 人体実験研究に 参加させていただいた過去。

採用条件は 杉花粉を鼻の奥に詰められるという、

発症者にとっちゃ 非常に過酷なものでした・笑

しかし教授のお話も聞けて 日当もいただけたし、

リタイア後はこういった研究に 積極的に参加しようと思います。

f:id:uminotabi7:20220312121327j:plain

花粉症未発症とはいえ 杉花粉が真っ赤な頃

晴れた強風のスキー場で、

クシャミと 頭が重くなり、持参のマスクをしました。

花粉99%カットのウレタンマスクと腸活。

薬を飲む事なく なんとなく未発症を保っております。

f:id:uminotabi7:20220312121204j:plain

私としては 大学病院の研究で聞いた話「腸活」

乳酸菌 ヤクルト&ピルクル&無添加ヨーグルト・・

とにかく腸に良い物を接種した結果、

時間は掛かりますが 色々体調が良くなりました。

何しろ薬が嫌いなので「もらっても飲まない・笑」

生ビールを末永く 美味しく飲みたいからね~

肝臓腎臓・・・大切にしたいのです。