早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

腰痛悩みを解消!ストレッチ寝姿勢で股関節ケア #腰痛

今回の腰痛は 長時間の座り仕事(座り方が悪かった)

3年かかりましたが、やっと 快方に向かいました。

 

もともと 30代から ギックリ腰を頻発し、

でも パンツも履けない寝たきりは 最初の一回限り。

 

その後は 杖をついて仕事や遊びに 行けましたので、

ギックリ腰 慣れし 上手く付き合ってきたのですが、

今回は「ダメか~」と思うくらい 長かったです。

 

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」タイプですので、

今回の腰痛は いつからなのか 備忘録として。

 

一番 ひどかったのは 2022年2月 2年前でしたね。

 

岩手の夏油にスキーに行って 荒れ斜面は振動に耐えられず、

北上駅から帰る時は、20歩 歩いては かがみ込み、

奥さんが「それ、脊柱管狭窄症状だよ」と。

worldwidetraveler.hateblo.jp

そして レントゲンとMRIで 骨と椎間板に異常が無い事を確認。

worldwidetraveler.hateblo.jp

癌検診で撮った PET-CTの画像を 自分のPCでスクロール、

「自分で悪いところを見つけた!」と 腰痛専門医へ。

 

先生も「PET-CTで解るんですね~」ビックリしてた。

そこにブロック注射をしたが治る事はなく・・・

 

右腰、股関節の ポキポキ・グリグリ感、

何かが 壊れているのだが、腰痛医も お手上げだ~!

YouTubeや NHKの今日の健康ストレッチを勧められた・笑

 

始めたのが 就寝時の「命スタイル」

片膝に載せるのは、睡眠時に いささか荒療治だが、

無理がない スタイルで就寝。

これで股関節が ほぐれてきたみたいです。

ウォーキングも 8千から1万歩が健康に良く、

2万も3万も歩くと 足腰は鍛えられても 痛める可能性もあり、

今年は ストレッチをしながら 8千歩を目途に 無理はせず。