早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

個人タクシー運転手80歳まで容認!ライドシェア解禁?

ホリエモンさんが YouTube動画で、

「高齢ドライバーのタクシー マジ怖い!」と。

アジアで主流の「Grab」ライドシェアを推奨とか。

 

私のスマホにも 入ってますけどね Grabアプリ。

ベトナムやシンガポールなどで 使えそう。

GOタクシーと似てるが 白タクも呼べるんでしょ。

 

若くて腕自慢の 白タクも 怖い気がするけど・・・

 

ホリエモンさん、地方でタクシーに乗った時、

カーナビが使えない 高齢ドライバーが多く、

自身がグーグルマップで 道案内をするって。

 

私も兄貴の納骨で乗ったタクシー 同じ体験したな。

 

まぁ なんで 高齢運転者ばかりになっちゃうの?

朝から翌日まで 長時間労働、年中無休業。

 

塗装職人も言ってたけど「若手は入ってこない!」

「今は週末休み!残業なし!オフィス仕事だ!」って。

今時の 日本の若者にウケないようだ。

 

80歳のドライバーは、一般的に信じがたいが、

廃品回収に 軽トラで来てくれた人は 80歳だったし、

ほんの僅かだろうが 80歳でも健康で働ける人はいるんだ。

 

小型の安全フル装備車なら 個タク運転も良いんじゃね?

 

だって私も 65歳を待たずに既に引退モード。 

そんななか 70~80まで働き 社会貢献をしているって

素晴らしい事で 悪く言ったら 気の毒になってしまうな。

 

一方「年金なんてもらわず働け老人!」ってマスコミも。

いったい!どうすりゃいいんだ!だよね。

 

まぁ、目指すところを思い出そう「悠々自適」

自然に順応し、世間の面倒な事から離れ、

静かにゆったり 心豊かに おもむくままに暮らす事。