早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ルスツリゾートは 通年型総合リゾート

北海道 留寿都村にある「ルスツリゾート」

「日本にこんなリゾートがあったの!」が最初の感想。

それから 四季を問わず ウチは何度も行く、

北海道最大級の 通年型総合リゾート「RUSUTSU RESORT」

最初に来た時は 激安スキーツアーでしたので、

大理石張りの 豪華なエントランスにビビりました・笑

そう、ヘリに乗せてもらった事もあって、

動画をご覧いただくと ルスツリゾートの全体像が解ります。


www.youtube.com

広大な敷地に点在する宿泊棟は モノレールで結ばれ、

遊園地やプール、ゴルフや尻別山登山、オリエンテーリング、

近くにスキー場の王者「ニセコ」がありますが、

加森観光単体経営の ルスツリゾート スキー場は、

なにかとラクで、ウチはルスツのほうが向いているかも。

交通はバスかレンタカーですが、エントランスに横づけ、

エスカレーター完備で、重い!寒い~辛い事は 無縁。

ニセコとは違いますが リゾートというなら ルスツでしょう。

ウチのように コンビニに行かなければ 

暖かい室内で全ての用が足りてしまいます。

宿泊のタワー棟と ノース&サウス棟、

西エリアと東エリアのゲレンデを結ぶモノレール。

レストランも 飽きる事がないほど たくさんあって 

ウチは全部 食べる事が出来ましたが GOODです。

(今年はインバウンド価格になってしまったが)

ダニエルストリートには パンやカフェ、土産物。

メリーゴーラウンド(無料)全て室内にあります。

Rusutsu 100days Music Live ジャズの生演奏

パブ クリケットでは 生ビールを飲みながら、

ナイタースキーの合間に 訪れる方も~気分が上がります。

琴の生演奏もあって インバウンドさんは大喜びです。

リゾート内にもコンビニがあって、

運が良いと セイコーマートの 125円パスタがある事も。

韓国のスキーヤーも 多いルスツリゾートですが、

TEAZEN って乳酸菌入りの 韓国のお茶なのか~売ってます。

ルスツリゾートで気になる点を上げれば「巨大過ぎ!」

部屋によっては お風呂まで エレベータを乗継ぎ 数百mを歩く。

スキーシーズンは 朝食バイキングが凄く混んで並ぶ。

それくらいですね~今季のウチは素泊まりですが・笑


www.youtube.com

ときおり夏も 遊園地が付いた格安ツアーがあって、

なにしろ 待つ並ぶはなく 楽しい遊園地でしたので。

worldwidetraveler.hateblo.jp

コロナの頃は 高級コンドミニアム棟 Vale Rusutsu

宿泊プランも破格値であったのですが、

意外にスキーシーズンが終われば 

ニセコなんかも安い長期滞在プランがありますから

今年の夏は このエリアで 移住気分を味わうか。