早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ルスツまた値上げ「リフト券 14,500円」もう日本人スキーヤーは滑れない!?

昨シーズン、日経の記事にもなった、

北海道 ルスツ リゾートスキー場 リフト券1万円超!

 

ウチが最も多く 行ったスキー場が「RUSUTSU」、

昨シーズンも、計 17日間 ルスツに滞在しました。

 

私の「サイドカントリー スキー道場」でしたのでね。

 

コロナ前は、行きやすかったが、2年前に 8,800円!

昨シーズン 11,500円!そして今シーズンは 14,500円!

去年も 見ていたら、値上げの 大打撃を受ける人、

ぶらりと来て、1日だけルスツで滑る、

本州から 車で スキートリップに 来た人だったな。

 

ルスツのリフト券は、高くなったとは言え、

札幌からルスツまで、無料のスキーバス が使えたり、

ウチは  リフト券付き JAL パッケージ、若干は安め。   

 

だから 2年前から 話題の「25時間券」を使っています。

一般の時間券と違い、1時間単位でシーズン中 使えるので、

何度もルスツに行くって人は、コレがお得です。

 

昨年は、無駄なく25時間で8日間も滑れましたが、

コースを熟知し、時間管理する必要があります。

 

ポイント決めて「定時通過ヨシ!」電車運転士か!笑

59分目に 区切りのリフトゲートを 通過する事。

 

だから、初めて ルスツに行く人は、どうかな・・・?

(8日間でリフト125回乗って、1回あたり 240円でした)

worldwidetraveler.hateblo.jp

リフト券の 値上げもだけど、食事も高額になるリゾート。

 

昔はパックツアーなら、食べられる価格になったのだけど、

ルスツリゾート内に、多数レストランはあるけど 高級です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

昨シーズンは、リゾート周辺にある セコマ(コンビニ)か、

たんぽぽ食堂~っても、他に店は極少で、高額化しています。

worldwidetraveler.hateblo.jp

従って今季は、ルスツを離れようか(もう 行けない)

 

まぁ、3月に インバウンドが去った後、

お手頃ツアーがあれば、食べ残しを頂きに 行こうか。

 

今後、ウチが ルスツに 行けなくなっても、

今まで良くしてくれた、加森観光さんには 感謝です。  

 

インバウンドの 追い風に乗って、

次世代も、林間パウダーが楽しめる、スキー場の維持、

設備の更新に 当ててくれればと、思っています。

自分の首を絞めるようだが、今まで、安過ぎたんだよね。

 

山が3つの 単体経営 ルスツ リゾートスキー場、

殆どがゴンドラか、フード付き高速クワッドリフト

 

完全立入禁止を除き、自由に滑れる(自己責任)

サイドカントリー天国だから、

14,500円の 価値はあるのかも(また自分の首を絞める)

 

長かったスキー場 氷河期、インバウンドで 脱却して下さい。