早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

年金・保険に詳しい先輩がいたら・生命保険のメリット

年金について、若くから仕組みを知っていたら、

私の生き方も、違ったかもしれない。

 

出世街道~早急に、標準報酬を増やすとか、

長く働き、70歳まで納めたら、勝ち組だろうが、

もうリタイアした私は、手遅れだ。

 

年金と保険は、周囲に詳しい先輩がいたら、ずいぶん違うね。

 

例えば、親が年金に詳しいって 大卒の後輩は、

早急に 未納分を解消していたし、

 

私の兄妹は当初「年金いらん」と未納だったが、

こっそり父が納めており、今は、とても感謝している。

 

私も社会人18歳時、手取の1割以上 共済年金が引かれ、

事務担当に「共済やめたい」と申し出て 笑われたが、

今思えば、心の底から、強制納付ありがとう!だ。

 

年金は、あまりにも無関心だったが、

保険に関しちゃ、おせっかいな先輩がいて、

会う度「おい!保険入ったか!お守りだぞ!」

 

今なら、パワハラレベルに「ウザイ」ってヤツ、

 

「保険屋とグルじゃないか?」と思えたのが、

契約時も この先輩は同席、何を言うかと思えば、

「初回の保険料はサービスだぞ」と値切った・笑

 

昔は、口うるさく 面倒見が良い先輩が、

たくさんいて、若手を導いてくれたんだよな。

 

その生命保険は、とっくに払込が終了、

解約返戻金が 年に5%も増え、扱いに困ったのだが、

最大のメリット「全額無条件に 受取人にお支払い」

 

そうか!親の死後、預金口座が凍結されて、

お金が おろせなくなって、困ったよな。

 

遺産分割協議書を、ワープロで作って、

相続人全員の実印と、印鑑証明を集めて~月日が過ぎる。

 

「え?認知症の母は 実印が無い!」マジに叫んだ・笑

 

絶望落胆の繰り返し、根性で七転び八起き!

戸籍を遡って、取得した日が懐かしい。

 

保険って、渡したい人を、受取人にすれば、

遺産分割協議書なし!無用な争いなし!遺言不要!

お金に困るまで、生命保険は放置に決定!

 

保険金に非課税枠がある。

子供を保険契約者として財産贈与。

保険金は受取人の財産。

不動産の相続税対策。

口座を凍結されても 早急に保険金が受け取れる。

まだまだ、知らない事が多いな~