早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

悠々自適でも総理は知っとけ!年金80歳~ってミスリード

リタイア 62歳、いくら 悠々自適とはいえ、

総理も知らないじゃ、いささか 問題があるから、

 

岸田さん 67歳、ストレスある仕事、お疲れ様でした。

 

噂では新総理は、高市早苗さんって聞いたから、

どんな人か、公式プロフィールを 見たら(趣味)

スクーバ ダイバーだって? いきなり 親近感が!笑

 

でも私は、何となく 石波さん?ただの直感だけど。

 

小泉新次郎氏、横須賀の人は 支持が多そうですね。

 

まぁ、育児休暇を率先して 取得したり、

福島の海で、地元の子と、サーフィンしたり、

地魚を食べたり、私も、そういうのは好きだな。

 

フランスのイケメン、マクロン大統領 46歳!

それ思えば、見た目(スミマセン)は 新次郎氏 アリ!  

 

ウチの奥さんは、どちらかと言えば 好感、

しかし「新次郎=年金80歳」って言い出した。

 

「死ぬまで働け!年金80歳受給!」何かで見て、

ネットニュースの、ミスリード に引っ掛かった・笑

 

正確な発言は「受給開始は、80歳でも良いのでは?

60歳~80歳の間で、受給開始年齢は 自分で決める。」 

 

今も 60歳~75歳の間で、そういう仕組み、

70歳~なら42%、75歳~なら84%も 増えるし、

減額で、60歳から受給の選択もある。

 

私も「75歳~」時にミスリードにやられたのは、

その頃、Twitter やっていたからな。

 

元職場の先輩は、75歳まで 働く気が満々だし、

近所の社長は、75歳を過ぎて 未だ現役、

政治家なみに、元気に働く人は、

80歳から年金受給は、十分ありうる。

 

年金の、仕組みを 知っている人なら、

新次郎氏の発言は「あ~そうだね」なんだけど、

 

私は 解り難い年金を調べたのは、50代になって、

 

58歳でリタイアしたら?試算して少ない!

61歳までは働き、年金を納めるぞ!と決断したから、

 

厚生年金は、20歳から40年納める訳ではなく、

会社員、公務員で働いていれば、最長70歳まで納め、

 

私の場合18歳~共済年金を納めていたが、

後輩は、大学時代は未納付だったり、さまざま。

微妙かつ、人によって違う事を 一言にするから、

おかしな方向に行っちゃう。  

 

総理の 存在感があったのは、安倍さんかね?

あの、日本経済崖っぷち感のなか、

インバウンドは 成功といって良いのでは、

 

趣味の多様化、平日のスキー場は 誰もいなくて、

ニセコのスキーバスなんて「ウチらだけ?」

今じゃ 世界中から大賑わいで 盛り返した。

あれがなきゃ、終わっていたと思う。

 

気の毒は、叩き上げの苦労人、ガースーさん。

コロナがなきゃね・・・独り言でした。