早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ルスツリゾート3つの風呂「留寿都温泉ことぶきの湯」

初めて ルスツリゾート(北海道)に来たのは、

2009年 リーマンショックの頃だったと 思いますが、

「日本にこんな立派なリゾートがあったのか!」

ビックリ仰天!総大理石張りのエントランス。

f:id:uminotabi7:20220208100548j:plain

とんでなく大きい単一リゾートで、

スキー、ゴルフ場の利用が主と思いますが、

夏は遊園地、尻別岳へトレッキングなど、

私は四季を通して 遊びに行ってます。

www.youtube.com

ルスツリゾートのお風呂は ウエスティン(旧タワー棟)

サウスウイングノースウイングに完成した「ことぶきの湯」

合わせて3か所に お風呂がありますが、

巨大なリゾートゆえ、3つを回るのは大変です。

コロナが流行る直前に完成した「ことぶきの湯」

北海道のスキー場で 15時を過ぎると とたんに冷え込み

足の爪先の神経が 冷たすぎてピリピリしますが、

滑って入る温泉は 最高過ぎるし 欠かせません。

f:id:uminotabi7:20220208100602j:plain

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20220208100908j:plain

ノースウイングのフロントロビーから、ことぶきの湯へ!

まずエレベータに乗って6階へ(遠いですよ~)

f:id:uminotabi7:20220208100623j:plain

ノース棟6階に到着!ここから建物の先端にある温泉へ

f:id:uminotabi7:20220208100631j:plain

ウエスティン(タワー棟)からだと、モノレールに乗って、

www.youtube.com

サウスウイングを抜けて、30分くらいかかりますかね?笑

f:id:uminotabi7:20220208100638j:plain

ワタシは ビールを飲みつつ 3回は入りに行くから

温泉だけで 2㎞ くらい歩いているかも・笑

f:id:uminotabi7:20220208133227j:plain

ことぶきの湯に到着!

この先は やはりコロナ禍に完成したコンドミニアム

ザ・ヴェールがあり、まだ分譲しているようです。

f:id:uminotabi7:20220208100925j:plain

ルスツ公式より・・・

ことぶきの湯(ナトリウム炭酸水素塩泉)

向こうにタワー棟(ウエスティン)と

パウダースノー天国、Mt isola が見えますが、

一番奥地の山になり、今回も滑ってきましたよ。

f:id:uminotabi7:20220208101045j:plain

こちらはサウスウイング 羊蹄山の伏流水風呂(温泉ではない)

いちばん多く お世話になったお風呂で 何気に好きです・笑

f:id:uminotabi7:20220208101053j:plain

タワー棟ウエスティン(ナトリウム炭酸水素塩泉)

向こうにノース&サウス&ロッジ棟がある WEST Mt見えますね。

f:id:uminotabi7:20220208101144j:plain

大分 別府温泉の杉乃井ホテルも広大でしたが、

ルスツリゾートも そうとうデカい単一リゾート。

worldwidetraveler.hateblo.jp

もともとルスツは WESTとロッジで開業したようですが、

日本のスキーブーム、バブル景気に乗って、

EAST Mt. Mt isolaへゴンドラ、高速クワッドを整備、

広大なスノーリゾート&ゴルフ、遊園地が完成。

登別クマ牧場の 加森観光が経営を行い今に至る。

たぶん バブル景気がなきゃ 出来なかっただろうし、

バブル崩壊前に完成した 数少ない成功リゾートという。

ほんと、バブルなんてクソで最悪と思いますが、

ルスツリゾートに行くたびに、

ここは私にとって「唯一のバブル景気の恩恵」と思いますね。