早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024とことん北海道SKIルスツ4回目 ニセコ&ルスツ号

金曜日は吹雪のルスツ&新千歳空港から帰って、

worldwidetraveler.hateblo.jp

例によって週末は 東京の家で休んで用を済ませ、

今年4回目の ルスツリゾートスキー場へ〜3月5日

 

北海道のスキー場って 例年1月は 深雪好きなオーストラリア人など、

2月の春節時期は 中華系の方々で大にぎわい。

気候が落ち着き 晴天率が上がる3月は

日本人が増えるイメージでしたけど 空いてますね。

f:id:uminotabi7:20240305182803j:image

大型スキーバスは 15名〜ゆったり1人2席です。

3月は新雪にあたる確率は減りますが、

気候が落ち着き 晴天率が上がり 激寒い事もなく、

圧雪コースは 滑りやすい。

 

しかしニセコはラーメンが3千円!

花園のゴンドラはVUITTONだ!

私も見て来た通り書いたが 本来のニセコの魅力どこへやら?

高いし混んで並ぶじゃ、日本人の心は離れますよ。

 

またルスツのリフト券も大幅値上げ 11,500円/日

規模からして それくらいの価値はあるんだけど。

 

日本人離れが始まらないでしょうかね。