早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リタイア!次を見つけないと・暇ほど怖いものはない。

多趣味な私も もう出来るのはスキーのみ。

 

今は充実し リタイア生活を 満喫だが、

これが出来なくなると 他になく 今後も健康なら、

パートのTAXIで働くか 消防団に入るとか、

漠然と考えているが 家で出来る趣味も欲しいとこ。

 

鉄道模型のジオラマ造りとか 子供の頃から夢だが、

もう終活で 物は増やしたくないんだな。

 

そう 一番上の叔父は 退職し暇になったら

酒浸りで変になった。

 

叔父は戦前 海軍の飛行予科練生だったが、

調べたら 健康優良児の 超優秀な志願兵だ。

 

その後、母方の伯父2名は パイロットで 戦死。

数年違うだけで 運命が変わる激動の時代、

叔父は その後 役所に入り 当然 趣味などなく 仕事一筋。

 

公立の看護学校で 法律を教えてたって言うから、

努力家で 55歳定年時代も 65歳まで働き 退職。

やる事が無くなったら 間もなく死んでしまった。

 

まぁ 私は テキトー昭和を生き抜いて、

仕事も楽しみ 趣味も見つけ 新人類世代 幸せな事だ。

 

仕事も趣味も大切(出来れば多趣味維持)

「暇ほど怖いものはない」ですって。