早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

白馬コルチナスキー場「グリーンプラザ白馬・1泊」2017・JR SKISKI

JR SKISKI 白馬の関連は最後の記事、これは2017年1月の話です。

冬は雪による交通障害が心配ですが、東日本のフル規格新幹線で、

随分あちこち行きましたが、雪で運休になる事はまずないですね。

遅れた経験は ガーラ湯沢で 5m雪が積もった年だったと思いますが、

上越新幹線で パンタに雪が付着し地絡停電。

列車遅れで総合指令所のコンピュータがダウン。それくらい?

ただし関東平野、東京~高崎間で積雪があると話は別です。

f:id:uminotabi7:20220101153106j:plain

いつも空いているイメージの、あさま号 ほぼ満席でした。

インバウンド政策が 絶好調のコロナ前です。

f:id:uminotabi7:20220101153113j:plain

長野駅から白馬まで いつものアルピコ交通バスではなく、

グリーンプラザ白馬は 大きいホテルなので、

コルチナ専用のバスを出してくれました。

キャンペーンで安くなっていたので

送迎バスも いっぱい乗っていました。

ただ凄い雪でして 翌日、帰りの白馬~長野へ峠道が心配に。

f:id:uminotabi7:20220101153126j:plain

グリーンプラザまで 細く曲がりくねった勾配道なのですが、

既にスタックしているクルマが何台かいました。

f:id:uminotabi7:20220101153220j:plain

さっそく雪山にエントリー、埋もれてます。

新雪が深く 視界も悪くなり、

前回のように 白馬乗鞍へ滑り降りようとは 思えませんでした。
f:id:uminotabi7:20220101153139j:plain

お部屋は和洋室で、お値段以上です。

f:id:uminotabi7:20220101153155j:plain

翌日は更に豪雪となり 視界も無いため、

朝ごはんを食べたら 長野駅へ向かう事にしました。

残念ですが 疑わしい時は 最善の安全策です。

そうそう、バスドライバーはプロなので 大丈夫なんだろうけど、

ここまで上がる道で スタックしているクルマを見たから、

こっちは良くても 他車が道を塞ぐ事がありますから。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

信州のスキー場は 志賀高原も素晴らしいですが、

worldwidetraveler.hateblo.jp

白馬も日本を代表する スキーエリアなので 楽しいです。