早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

白馬乗鞍・コルチナスキー場「乗鞍アルプスホテル」1泊 JR SKISKI パウダー三昧!

スキーの記事を書いていると 気分が上がってきますが、

今年の北海道スキーは バスの減便 ツアーの値上がり、

そしてゴンドラの一部が運休だったり、

主力のインバウンドが来ないと 仕方ないのでしょうけど・・・

しばらく北海道が多かったけど JR SKISKI を視野に入れてみようか。

 

さて、毎度のJR SKISKI 新幹線あさま号で長野へ(2014年の話)

アルピコ交通の バスに乗換て 白馬乗鞍へ 100分。

白馬でも奥地の北端に 白馬乗鞍とコルチナスキー場があります。

乗鞍と言えば 7月の夏スキーに行った 乗鞍大雪渓と

一緒に思っちゃいますが 全く違う 白馬の乗鞍です。

f:id:uminotabi7:20220101111315j:plain

夏の鋭利な氷、スプーンカットは もういいかな・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

JR SKISKIの宿は 白馬乗鞍アルプスホテルで 1泊2日のプラン。

オン・ザ・ゲレンデ、温泉はナトリウム炭酸水素塩泉。

f:id:uminotabi7:20220101111348j:plain

乗鞍スキー場の リフト券が1日ついていたと思います。

乗鞍と隣接して コルチナスキー場がありますが、

共通券がないと 行き来はできません。

f:id:uminotabi7:20220101111415j:plain

翌日は共通券を買って コルチナと乗鞍の両方を堪能。

赤い屋根の ホテルグリーンプラザ白馬が 見えます。

f:id:uminotabi7:20220101111455j:plain

近年はインバウンドをはじめ パウダー好きが集まる聖地。

自己責任といっちゃなんですが ツリーランの宝庫です。

f:id:uminotabi7:20220101114956j:plain

裏コルチナの 砂防ダムを抜けて 白馬乗鞍へ滑り降りたと思いますが

私としたことが あまりの感動から写真を撮り忘れ?

乗鞍アルプスホテルの夕飯です。

f:id:uminotabi7:20220101111522j:plain

なかなか美味しかったですよ。

f:id:uminotabi7:20220101111541j:plain

朝ご飯の目標 30品目。

f:id:uminotabi7:20220101111559j:plain

2日目の白馬乗鞍(通称・ハクノリ)のスカイビューゲレンデ。

え?なに!この ふかふかパウダー ビックリしました・笑

f:id:uminotabi7:20220101111630j:plain

通称ハクノリ・スカイビューゲレンデで 撮った動画です。

見直してみれば 笑っちゃうくらい パウダー・笑笑笑

板は 長く極太の ファットスキーじゃなく、

サロモンXウイング トルネードっていう カービングスキー。

何度も滑らせて頂き 1時間でパウダーは食べ尽くし。

運が良すぎるというか 滅多にありませんわ・笑

www.youtube.com

この頃から 西欧人スキーヤーがはいてる「ファットスキー」

憧れを抱き 買う事にしました・笑