早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

海苔はEPAと食物繊維が豊富「有明海の乾海苔」

寄附金ふるさと納税の 返礼品が 有明海から再度到着。

海苔は EPAと食物繊維が豊富

血圧と悪玉コレステロール低下、善玉上昇効果があるそうです。

せっかく年に数回の検診と 人間ドックをやってるので

海苔をバク食いして 血液数値の動向を見て行こうと思う。

 

うちの辺りで買える海苔は、東京湾(千葉県)の江戸前海苔。

たいてい 焼き海苔で パリパリしてそれも美味しいのだが、

有明海の乾海苔は 水分を含み時間が経っても伸びず

磯の香りが 長いこと楽しめるという。 

昨夜は吉野家の牛丼とともに 有明乾海苔を頂きました。

f:id:uminotabi7:20220101075440j:plain

そういやウチは みんな血圧が低く コレステロールも正常、

頭は悪いかも知れないが・笑、自慢が出来る点。

私の血圧に関しちゃ 若い頃で80-50、最近で120-80くらい。

血圧と片頭痛が 関係するか定かではないが、

若く血圧が低かった頃、偏頭痛に悩まされたのは

脳の血管が柔らかく ダラ~ンとして

神経を ズキズキやっていたと 勝手に断定したんだけど。

上が100を超えた頃から 偏頭痛がピタリと治ったから。

年をとって片頭痛がおさまったのは血管が固くなったため?