早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北の国から・草太兄ちゃん!北海道移住やめたって?

ネットニュースを 斜めに読んだだけで、

真相は知らぬが 夢のような話だっただけに 残念!

 

草太兄ちゃん(岩城滉一さん)と趣味が似ているから、

あんな兄貴がいて 北海道で一緒に遊べたら、

さぞかし 楽しいだろうなぁ と思いますよ。

 

ドラマ「北の国から」富良野のローカル人ってイメージ、

(2022.5月に撮影・富良野)

「弟子屈は 雪が降らないから 移住やめた!」って?

 

私は当初、ナゼ弟子屈?とは思いましたよ。

あ!良いところですよ~摩周湖に近く 川湯温泉 硫黄山。

(2020夏 摩周岳山頂を目指すが雨で断念)

もう家は ほぼ完成なんでしょ?うそ~笑

兄ちゃん、道東は雪が少ないって 知らなかったのか?

 

冬に毎日 スキースノーボードで遊ぶには、

美羅尾山のスキー場は、随分と前に廃業。

雪が少ない道東で 代表的なスキー場でしたからね。

(最近 私が弟子屈で様子を見て来たのは 2020夏)

worldwidetraveler.hateblo.jp

弟子屈は 毎晩しんしんと 雪が降る地ではないので、

スノーアクティビティをしない人は 移住しやすいかも。

 

あ!草太兄ちゃんより スケールは小さいけど 私的、

東京から移住し 違和感が無いのは 札幌 かな。

worldwidetraveler.hateblo.jp

手稲山にスキー場があるし 冬は毎日最高でしょ!

街に隣接とはいえ パウダー自然雪の 大きなスキー場。

(テイネに行ったのは8年前だ)


www.youtube.com

世界のスキーヤーが集まる 粉雪の聖地 ニセコ近い

倶知安喜茂別もいいですね。

大都市でなく 弟子屈とも雰囲気が違うけど 風情があって、

退職後、冬はそこに長期滞在しシーズン券を買って

雪山を楽しむ方も 多々お会いしました。

 

もしくは、大雪山系が近い 旭川富良野が好きな街。

大雪山 旭岳でスキーをしたのも10年前か!


www.youtube.com

残りの人生スキー三昧、終の棲家を探してはみたけど、

スキーを後ろに放り込める 4WDのクルマ、

時は半導体不足で入手困難!中古車価格上昇。

 

豪雪地帯の一戸建て、ひと冬 行かないと 倒壊。

そんな家をけっこう見ましたし、

それに空家・別荘の火災保険は 高いんだよね。

あと若い頃と違うのは 体力!たいてい腰が痛い現状、

毎日の雪かきを避けるなら 札幌のマンションか!

URの賃貸もあるぞ!と 夢と実現可能な事が入り混じり、

 

昭和の時代、札幌までの 航空券は高額だったが、

今や 北海道はLCCもあって 東京から とても近いから、

worldwidetraveler.hateblo.jp

1泊で 2日間とも ニセコアンヌプリの山頂まで、

歩いて登って スキーで滑り降りた事を思えば、


www.youtube.com

草太兄ちゃんと同様「東京から通ったほうが・・・」

年々保守的になる 還暦プラスの「夢」