早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ふるさと納税「視力に良いアントシアニン興梠農園・無農薬ブルーベリー」熊本県山都町・仮性近視回復

夜勤明け 視力検査したら 1.2と1.0 裸眼でクリア。

実は 10代で 0.6 まで落ち 仮性近視で 眼鏡を勧められたが、

就職時には 1.5まで自然回復し それから40年以上たつ。

f:id:uminotabi7:20211123205611j:plain

昔は「目に悪いテレビは 2m離れて見ろ!」って言われたが、

娯楽はTVしかなかった 昭和家庭の狭い団地の部屋、

小さい画面で デカいブラウン管は 居間兼寝室4.5畳を占める。

兄弟で テレビを囲めば せいぜい距離は1mしかとれん。

小学校ではいなかった眼鏡、中学校で2割位に増えた。

 

ウチは 勉強しなかったから 視力が良いと思いきや、

部下で院卒秀才も裸眼多いから 眼は遺伝なんでしょうかね?

兄弟たちは 早くから老眼化したが 基本的に目は悪くない。

私は 未だハズキルーペいらん!100均の虫メガネ対応・笑

 

さて 某国 空軍パイロットが 赤ワインやブルーベリーで、

夜間飛行時の 視力が向上したという アントシアニン効果

熊本の興梠(こうろぎ)農園さんから ブルーベリーが届きました。

 

ふるさと納税 無農薬で育てて下った ブルーベリーは大粒で、

家の辺りでは 輸入品しか流通せず 国産品は初めてかも。

ジップロックに入って 生産者さんの想いが 届きました!

f:id:uminotabi7:20211123205620j:plain

自然解凍すると 粒から アントシアニンの液体が出て

ヨーグルトと混ざって美味しい。

f:id:uminotabi7:20211123205653j:plain

熊本ブルーベリーを食べて このまま一生裸眼で過ごしたい。

アントシアニン即効性は 絶対にないですが、

飲酒をしない嫁様も たまに少量の赤ワインを飲んでおり、

やはり裸眼である事から 視力になんらかの効果はありそう。