早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ふるさと納税「生わさびセット」静岡県伊豆市

今年は久しぶりに 伊豆にも行って 名産の山葵

長次郎の鮫皮おろしで 生ワサビをすって頂いた。

大見屋さんの わさび田で採れた 生ワサビセットが届きました。

f:id:uminotabi7:20211124072139j:plain

日本の傑作 刺身にワサビってのは 殺菌作用があるからという。

食べ合わせも調べると 訳があり面白いかも。

f:id:uminotabi7:20211124072341j:plain

ふるさと納税セットに付属のおろし板でゴシゴシ摺りました。

鮮やかな緑ですが 自然ですよ~着色料香辛料は無添加。

緑3号とか 赤2号・・人工着色料は発がん性があるとされ、

海外では使用が禁止されてたり わざわざ食べたくない!無添加ですよ。

f:id:uminotabi7:20211124072326j:plain

チューブに入った西洋わさびは 大目に口に入れると 頭が爆発しますが、

伊豆の国産生ワサビは バクっと口に入れても 甘みを感じるような

劇的に「つーん」とくることはなく これぞ自然の山葵の風味。

 

前に仲間ウチの世間話で「わさび漬けが嫌い」と言ったら、

伊豆市の友人が 帰宅した際に買ってきてくれ 本場は美味い・笑

f:id:uminotabi7:20211124072408j:plain

大見屋さんの手作りワサビ漬、素晴らしい無添加!

f:id:uminotabi7:20211124072423j:plain

大き目の わさびの茎が 美味しいですね。

f:id:uminotabi7:20211124072435j:plain

次回は伊豆に ワサビを勉強しに行くか!

下の写真は この前の伊豆箱根旅行、アネスト岩田箱根ターンパイク箱根、

大観山駐車場の売店で 売ってた本わさび 見つけたら買いでしょ!

f:id:uminotabi7:20211128071907j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp