早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

箱根ドライブ③温泉宿 箱根の森おかだ・数十年ぶり江の島へ

箱根湯本から 沢の一番奥地、高台にある温泉宿「おかだ」さん。

立体的な地形に3棟が建ち 通路で繋がれ2棟にある多彩な温泉が楽しめる。

感覚的に高級老舗タイプ、カジュアルで新らしめ、主に日帰り向けの3棟。

ウチはカジュアル棟(イメージ)14時からチェックインできました。

f:id:uminotabi7:20211113063753j:plain

狭い沢沿いゆえ車が止められる?頭をよぎったが

上手く駐車スペース作ってあります。

ウチは「箱根の森おかだ」という建物で、温泉は通路を渡って隣の棟へ、

40㎡和室8畳ツインベットの部屋、2食付きで1人1万ちょっとはお得。

眺めが良く遠くに相模湾、西湘バイパスの橋桁まで肉眼で見えました・笑

f:id:uminotabi7:20211113063849j:plain

多彩な温泉は絵になりますが「ノー!キャメラ!」風呂は撮影禁止です。

f:id:uminotabi7:20211113063815j:plain

足湯は沢沿いの紅葉山を眺めながら入れます。

f:id:uminotabi7:20211113063929j:plain

(温泉は2棟に別れ湯巡りも。ホテルhpより)

f:id:uminotabi7:20211110171829j:plain

船盛付プランも。小田原漁港にあがった魚(たぶん鯵が)

f:id:uminotabi7:20211113064045j:plain

1人1万円にしては良い内容だと思います。

だいたい宿泊費と内容は比例しますかね。

f:id:uminotabi7:20211113064116j:plain

夕食の席についたら揚げたての天ぷらが。これは美味しかった。

さくさくプリプリのエビ(普段は海老は好んで食べませんが・・)

f:id:uminotabi7:20211113064137j:plain

朝食バイキングは 手の消毒orビニール手袋が徹底、

大皿から取るのではなく、小分けされていました。

黒岩知事がしっかりしているのか?

今年、神奈川の宿は3軒目ですが安心できますね。

もしGoToトラベルが始まっても、この調子でお願いしたいです。

f:id:uminotabi7:20211113064202j:plain

ウチを含め 殆どのマナーが良い利用客は見てますからね~

www.youtube.com

翌朝、箱根湯本を散策しようと思いきや、東京方面から凄い車。

平日の朝10時過ぎですよ!お昼には渋滞か?

f:id:uminotabi7:20211113064255j:plain

箱根はスルーして江の島へ行くことに。箱根から東京方へ1時間です。

西湘バイパス出口から箱根方面へ車の列が出来てました。

f:id:uminotabi7:20211113064339j:plain

昔、伊豆にダイビングしに行ってた時、

相模湾沿いの道は1車線だったので(いつの話?笑)

大磯~鵠沼辺りは渋滞で全く動かず、裏の裏道を右往左往しましたが、

西湘バイパス~江の島まで完全に2車線で快適です。

海岸沿いにきれいなマンションが立ち並び、ここらに住んでみたいな。

でもエアコンの室外機は どのお宅も錆びてますね。海近は塩害がね。

f:id:uminotabi7:20211113064406j:plain

江の島は一番奥の駐車場へ(1時間350円)

変わったルートでエントリーですが、狭い山間に家がビッシリ建って、

これはなかなか楽しい地形。

f:id:uminotabi7:20211113064433j:plain

江の島神社、やっぱ正面から島に入ったほうが神社を堪能できそう。

f:id:uminotabi7:20211113064457j:plain

数十年ぶりに江の島に来ましたが階段が楽しいですね。

若い子は息を切らしてへばってましたが、

年を取ると気力が倍増されるから、年よりのがスイスイ・笑

f:id:uminotabi7:20211113064519j:plain

昔は岩を歩きましたがきれいな遊歩道、奥地の洞窟は有料になってました。

f:id:uminotabi7:20211113064538j:plain

富士山はキレイですが、冬型の気圧配置で凄い大波です。

f:id:uminotabi7:20211113064616j:plain

また江の島神社に戻り疾病退散、輪を8の字にくぐります。

f:id:uminotabi7:20211113064712j:plain

本当なら仲見世通りを上がって行くのがベストコース。

f:id:uminotabi7:20211113064645j:plain

99%の人がしっかりマスクしてます。

稀にノーマスクを見るのが西欧人とオジサン・笑

屋外だから良いんですが、

他人とすれ違う際は口をタオルでふさぐとか 会話を中断するとか、

そうした方が優しさを感じますね。

f:id:uminotabi7:20211113064742j:plain

いや~神奈川県は楽しいですね!

変な言い方ですが、コロナにならなきゃ来なかったであろう観光地。

もう一度、ふりだしに戻って、ゆかりの地を巡るのもいいもんだ。

江の島は普通免許を取って、地元の同級生を満載して、

はじめて来たドライブ観光地。

今、あのメンバーで来たら?想像すると楽し過ぎる・笑、

worldwidetraveler.hateblo.jp