早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

Los Angeles①大韓航空・ロデオドライブ・映画ロケ地(プリティウーマン・スピード)ビバリーヒルズホテル泊(イーグルスの宿)

2泊で Los Angelesに 観光専門で行った時の話です。

LAは4回行きましたが うち3回はtransitで寄っただけなので、

NRT→LAXは 日米アジアの 航空会社が日に8便も飛んでいて、

エコノミーだと3万円~とか、激安合戦の路線でした。

中でも自国から飛んで 成田に寄り道する大韓航空(KE)は激安、

あとシンガポール航空(SQ)利用したのはこの2社のみ・笑

f:id:uminotabi7:20211114084032j:plain

殆どの 航空会社は B747-400でしたが KEはB777-300。

既に仁川から ほぼ席は埋まっていて オーバーブッキング発生。

ウチは 格安ビジネスクラス(日・米系の半額)ですが席がない・笑

押されて ファーストクラスにアップグレード ラッキー!

写真のとおり 近年のビジとかFより 質素ですが、

シート間は離れて どこに座っても 気兼ねなくトイレには行けます。

f:id:uminotabi7:20211114085404j:plain

CAさんは韓国クルー、凄い種類のドリンクを持ってきた・笑

せっかく韓国の航空会社、ビールはCASSにしました。

私が好きな キリン一番搾りとは裏腹に アッサリ系のビールです。

f:id:uminotabi7:20211114085526j:plain

KE001便 ファーストクラス機内食

f:id:uminotabi7:20211114085832j:plain

コリアンエア名物 ビビンパ(焼コチュジャン付き)

自国の朝鮮料理機内食は 好感で これが美味しい!

f:id:uminotabi7:20211114085919j:plain

アツアツの ワカメたっぷりスープも 頂けます。

f:id:uminotabi7:20211114090227j:plain

LAに朝について ビバリーヒルズの方へ「ロデオドライブ

VuittonやPRADA ブランド店がありますが まだやってません・笑

f:id:uminotabi7:20211114090740j:plain

LAのドライバーは 一定の速度でマナーも良さげですが、

ロデオドライブの横断歩道で 信号待ち 反対車線を暴走車が!

(これがアメリカ?)交差点で衝突事故を起こしてました。

周辺のお店の人たちが 消火器を車に噴射(火は出てないのに・?)

続いて「ビバリーウィルシャー フォーシーズンホテル

映画「プリティウーマン」ロケ地、ロサンゼルス 楽しい!笑

f:id:uminotabi7:20211114091442j:plain

次に サンタモニカの メインストリート、

映画「スピード」をご覧になられた方は 見覚えあります?ピエロ

キアヌリーブスが 右の赤いカフェから出てきたら

知り合いのバスが 爆破する交差点!LAはロケ地の宝庫です。

f:id:uminotabi7:20211114091918j:plain

お馴染み サンタモニカの桟橋へ。

f:id:uminotabi7:20211114092336j:plain

波はありませんでしたが サーフィンのメッカですね。

ボディボーダーが2名いました。

湘南や千葉の海だと コンビニ弁当のゴミとか 空き缶や花火が散乱。

いかがですか?私はゴミがない キレイなビーチに驚きました。

聞けば「LAのローカル 皆で大切にしてるビーチさ」という。

f:id:uminotabi7:20211114092415j:plain

LAのローカルは 車でビーチに集まって、ランニングやサイクリング、

ローラーブレードで遊ぶという。安心安全でいいですよね。

道で スケボー遊びして「ウルサイ!」叱られる事もないでしょう。

それから 予約してある ビバリーヒルズのホテルへ。

好きなクルマ ポンティアック・ファイアーバード トランザムです。

f:id:uminotabi7:20211114093007j:plain

1970年代の 洋楽ファンならピン!と きませんか?

f:id:uminotabi7:20211114093245j:plain

私は感動し 涙が出てきました・笑

f:id:uminotabi7:20211114093422j:plain

イーグルス「ホテルカリフォルニア」の世界のまんま

中学の頃に聴いていた 夢と幻の世界に、

自分の足で来れるとは 思いませんでしたよ。

ホテル・カリフォルニア:40周年記念エディション

ホテル・カリフォルニア:40周年記念エディション

  • アーティスト:イーグルス
  • ワーナーミュージック・ジャパン
Amazon

f:id:uminotabi7:20211114094101j:plain

45年前に イーグルスのメンバーがいた場所。

改装されても 窓の上部の丸い形に 当時の面影があります。

f:id:uminotabi7:20211114094144j:plain

建物はとても古いのだが、古さというより歴史を感じる。

f:id:uminotabi7:20211114094418j:plain

貴賓あふれるホテルでした。

f:id:uminotabi7:20211114094500j:plain

夕食は いつもなら ダウンタウンの 安い居酒屋へ!ですが、

f:id:uminotabi7:20211114094529j:plain

せっかくなので ビバリーヒルズホテルに想いをよせて、

ロングビーチ沖で 獲れたマヒマヒ(シイラ)のグリルを。

f:id:uminotabi7:20211114095017j:plain

スタッフさんに「ホテルカリフォルニア だよね!」って、

でも「知らない・・」45年前の話を 20代の人に言っても、

そりゃそうだよね・笑、

ビバリーヒルズ ホテルは、マリリンモンローさんが 隠れ家に。

当時の写真が ホテルにありましたが、

映画の歴史上 もっとも有名な方という 存在が大き過ぎて、

1962年に 36歳の若さで お亡くなりになられました。
f:id:uminotabi7:20211114094603j:plain
子供の頃に憧れだった 古き良き アメリカを思わせる

当時の写真の数々が 展示されていました。

f:id:uminotabi7:20211114094802j:plain

話は飛んで レコードジャケットのモデルはココ、

アメリカ西海岸 LAの ビバリーヒルズホテル。

f:id:uminotabi7:20211114094903j:plain

ホテル カリフォルニアの歌詞にある 荒涼とした曲の舞台は、

ここから半島を南下し メキシコ領 トドスサントスにあるホテル。

ここも 砂漠のハイウェイを ヒュンダイの車を借りて、

ひたすら 走る事 3時間、行ってきましたよ。

今は九十九里で コーヒーショップを営む 坂口憲二さんもここを訪れ、

かつての名曲 ホテルカリフォルニアは知らないと 言ってたから、

このブログの話が解る方は 些少とは思います。

f:id:uminotabi7:20210424100401j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

戦後から豊かになる途中、

アメリカ映画や 音楽の影響を受けて 育った世代なので

Los Angeles Californiaの地は 私には感動ラッシュです。

ウチが泊まった頃は 安く泊まれた ビバリーヒルズホテル、

今は とんでもなく 高額みたい。日本の国力が・・・つづく。