早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

沖縄アメリカンビレッジ2020「沖縄素そば150円・勝連城跡・レクー北谷・ステーキハウス88・瀬長島」JAL羽田→宮古→那覇

コロナ感染流行の初期 2020年3月 感染者はまだ僅か。

「夏になれば終息、暖かい沖縄へ」思って皆さん出掛けた頃です。

JALダイナミックパッケージで 沖縄本島北谷へ 1泊2日。

羽田から 宮古島行き JAL便は満席。え!宮古?航空修行僧・笑

JALグローバルクラブ会員になるに 単純に年に50回乗る必要があり、

羽田→宮古→那覇=2フライト  直行便より回数が稼げます。

f:id:uminotabi7:20210907210732j:plain

飛行機では 乗客100%マスクをしていました。

雪景色の富士山が美しい3月、

f:id:uminotabi7:20210907210749j:plain

JALグループの JTA 日本トランスオーシャン航空は、

那覇を拠点とした航空会社で ダイバーご用達便、

機内誌はダイビング雑誌です。

今回は気晴らし観光ですが、ウチの沖縄の楽しみ方は、

8割方ダイビング+夜は潜った仲間との沖縄料理が2割。

それで100%沖縄を満喫!でしたので今回は違った旅です。

f:id:uminotabi7:20210907210812j:plain

隣席の女性一人旅の方も ダイバーでお話させてもらいました。

彼女「宮古島はどちらの宿?ダイビングショップは?」

私「宮古で折返し那覇にいくんですよ・・」

彼女「何やってんですか!?笑」

まぁ普通、飛行機に乗るのは移動の為で、

航空ステイタスとか、彼女には納得がいかないようでした・笑

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20210907210828j:plain

宮古島で一息ついて、宮古→那覇、こちらも満席でした。

f:id:uminotabi7:20210907210850j:plain

レンタカー付のパッケージでしたので、ゆっくり北谷へ向かいます。

那覇空港から北谷アメリカンビレッジにあるホテルまで、

20km 30分ちょっとで着いてしまうので、宮古経由でも良かった訳です・笑

ランチは「まるそば」さん 素そば 150円安っ!

f:id:uminotabi7:20210907210920j:plain

少し贅沢して 肉が入った沖縄そば 380円 これも安い!

f:id:uminotabi7:20210907210934j:plain

場所は 北谷方面から少しそれた「うるま市イオン具志川店 1F」

イオンゆえ駐車場が広く、お店の雰囲気も入りやすいです。

動画をご覧いただければ解るとおり、

他のメニューも安くて、夜に来ても良さげですね。

www.youtube.com

まだ早いので勝連城跡へ、15世紀の城跡で海が見えます。

f:id:uminotabi7:20210908100809j:plain

これくらいブラブラしても、

夕方前には北谷のアメリカンビレッジについてしまいます。

北谷アメリカンビレッジの風景です。

アメリカというか メキシコのビーチリゾートみたいな雰囲気は素晴らしい。

f:id:uminotabi7:20210908102055j:plain

中国の皆さんが大好きな ドラッグストアがたくさん、

なかには札幌で展開するチェーン店まで。

飲食店も多種多様 たくさん入っていて ここだけでも楽しめます。

f:id:uminotabi7:20210908102130j:plain

恐らくインバウンド目当てで 開発されたと思われる巨大さで、

日本国内旅行者だけだと  なかなかの供給過剰感もしました。

f:id:uminotabi7:20210908103126j:plain

夕食は「ステーキハウス 88」沖縄で人気のお店で普段は待つので・・

今回は空いていたので 初めて利用させていただきました。

f:id:uminotabi7:20210908103029j:plain

安くて美味い!ステーキハウス88 

A1ソースが これまたアメリカンですね。

f:id:uminotabi7:20210908103350j:plain

サラダバー付、千円代で満腹になります。

f:id:uminotabi7:20210908103443j:plain

ツアーのホテルは完成したばかり「レクー北谷spa&リゾート」

f:id:uminotabi7:20210908101413j:plain

屋上はプールですね、3月だから入れませんでしたが、

椅子に座って 眺めているだけでも楽しめます。

レクー北谷の朝食ビュッフェは素晴らしかったです。

海ブドウ鉄火丼+とろろ芋(お料理の一部)

f:id:uminotabi7:20210908101713j:plain

あぐー豚ハンバーグを温めていただける これ最高!

f:id:uminotabi7:20210908102317j:plain

レクーの様子、ステーキ88、ホテルのビュッフェは、

もれなく動画に撮ってきましたので、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

帰りは 羽田便の時間まで  瀬長島ウミカジテラスで散歩です。

那覇空港の 離発着の様子が見える島ですが、

リゾート風になっていて ビックリしました。

f:id:uminotabi7:20210908103803j:plain

www.youtube.comがが

帰りは羽田直行 B777 大型機がやはり満席!

f:id:uminotabi7:20210908103839j:plain

やはりウチは沖縄に行ったら ダイビングせにゃもったいない!

でも1泊でこれだけ楽しめたら、こういう旅もアリ!ですね。